ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

石油ストーブのある初めての冬、1月の灯油代。

こんばんは、ヤマネコです。

瞬く間に2017年最初の月が終わってしまいそうですが、気になっていた一ヶ月分の灯油代が確定しました。

f:id:nekohaus:20170131204632j:plain
※どんど焼きのお団子も、切り餅も、灯油ストーブの上で。


石油ストーブ

昨年、迷いに迷って石油ストーブを買いました。


わが家の使用環境

  • 極寒地とは言えない関東在住。
  • マンションなどの集合住宅よりは寒い一戸建て。
  • 他の主な暖房器具は「こたつ」と「エアコン」のみ。

灯油は…

  • 徒歩圏のガソリンスタンドで購入可能、配達購入は未経験。
  • 灯油缶は18Lサイズを2缶常備(消費中1+ストック1で循環)。

使い方としては…

  • 1月の石油ストーブは一日5~10時間使用。
  • 運転開始時は強火、安定したら弱火に落としています。
  • 必ず鍋や湯たんぽを載せ、熱も無駄なく活用。


今月の状況

来年のため、感覚的なことも記録しておきます。

灯油代

灯油もローリングストックする関係で、購入日=使用開始日ではないのですが、大体1314円(@73円)で購入した18Lの灯油が今月だけで2缶弱。 残量を見る感じでは30Lくらいの消費量だったかなと思います。今月も3000円は越えずに済みました。

気温・天候

暖冬だった昨年と比べれば「普通の1月」という印象で、ほぼ朝晩使っていました。ここ数日はあったかく、ストーブなしで過ごせています。

こたつ

ストーブの暖かさを実感してこたつの撤去を考えましたが、猫たちの居場所として今季は残す方針に。使用時間も減らさずに、ほぼ毎日24時間つけっぱなしです。

エアコン

ストーブ設置後、LDKと私の仕事部屋では一度もエアコンを使っていません。

補足:一部の猫が別室で生活(隔離)する関係で、閉め切ってしまうその部屋(家族の私室×1)のみエアコンは継続、これは想定内です。

換気扇など

窓の開放を含め、換気をするタイミングは、基本的にストーブをつける前。点火中~消火後数時間は、できるだけ換気扇を止めていました(熱を逃がさないため)。

服装

私の場合、インナー+ワンピース+上着の三枚重ね着で快適にデスクワークできる気温(動き回るときは上着を脱げるくらい)が理想です。強火のままにしておけば半袖生活もできそうですが、灯油代も跳ね上がりそうなのでそこまでは求めません。

2017年1月の電気代比較

昨年は暖冬で比較基準として考えにくかった(冬の電気代が例年になく安い年だった)ため、一昨年の2015年1月と比較したところ、単純計算ながら1500円ほど下がってました。
灯油代が一ヶ月2000円強と考えると、まだ数字的な節約にはなっていませんが、今後に期待できる金額だと思いました。


来季への期待

これまで事前に買いそろえないと不安だった「あったかグッズ」を、来年は少し減らせそうな選択肢が出てきました。たとえば家族全員分のインナー代を灯油代に充てて、快適なままコスト削減ができたらいいなと。

もちろん毎冬同じ気温ではないし、24時間石油ストーブをつけっぱなしにするのは難しいのですが、石油ストーブが増えたことで、節約や省エネも含めた新たなケースを「考える幅」が広がったかなと思います。

そしてたびたび書いてしまいますが、個人的に感じた「快適さ」だけを考えてもエアコンより心地よく、お手入れの手間が増えたことを加味しても一切後悔のない買い物でした。

じきに立春ですが、まだ寒さを感じる関東。おそらく2月もどっぷり、ストーブのお世話になりそうです。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170131204635j:plain

何やらこそこそと、よからぬ相談をしているような…

f:id:nekohaus:20170131204634j:plain

いたずらっ子たちの様子にドキドキします。