ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

一年を積み重ねるための、はじまりの日。

あけましておめでとうございます。

一応、山音ことら(ヤマネコトラ)と名乗っていますが、通称ヤマネコと申します。

f:id:nekohaus:20170101234419j:plain

私は関東の片隅で猫たちと暮らしながら、のんびりシンプルライフを送っています。何かを「つくること」がライフワークです。

今年最初の手づくりは、御節料理。

f:id:nekohaus:20170101234418j:plain

全品手づくりするようになって三年目。それ以前は、日常的な料理もままならない状態だったのですが、御節もなんとか続けています。

鶏卵やお出汁(魚)は使っていますが、基本的にベジタリアン仕様。今年も胃にやさしい三段を目指しました。


予定どおりにいかなかったのは、元旦に和服を着るということ。大晦日の夜から色々ありまして、朝はいつもどおりワンピースを着て動き出し御節の仕上げを終えました。

それから初日の出。

f:id:nekohaus:20170101234422j:plain

サンキャッチャーに初日の出を受けてもらうことも毎年恒例で、四年目になりました。

f:id:nekohaus:20170101234421j:plain

でも今年は猫たちの妨害が激しくてですね…

f:id:nekohaus:20170101234420j:plain

初日の出は、ほぼ猫たちが受けていました。それもわが家らしいのかな、という一日の、一年の始まりです。


一仕事済ませたあとようやく時間がとれて、和装をすることに。予定とは違ってしまいましたが、元日に着られた、という形で目標達成としたいと思います。今年はもっと和服に袖を通したい、それが目標の一つと言えるかもしれません。


今日できたのだから、きっと明日もできる。そんな風に積み重ねていくことが大切なのだと、これまで十分学んできたこと。

今年もそういう日々をつなぎながら暮らしていこうと思っています。

f:id:nekohaus:20170101234424j:plain

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ヤマネコ