ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*長袖Tシャツを、制服化に取り入れて。

こんばんは、ヤマネコです。

今回の良品週間で購入したTシャツを自分のワードローブに加えました。ロンTは久しぶりの挑戦です。

f:id:nekohaus:20161129214854j:plain

数年前からスカートの着用が増え、徐々にワンピースメインの生活になり、「Tシャツ」を着る機会はあまりなくなりました。劣化したものから少しずつ手放していく過程でもほとんど買い足しをしなかったので、手持ちの数も三枚ほどに。*1


困ったのは、この秋の健康診断でした。

検査内容から必要になったのが「無地のTシャツ」。それは近くのお店でも気軽に買える条件の服でしたが、今回はすぐに買おうとは思えませんでした。日常使いするイメージができず、使い捨てになってしまいそうで不安だったからです。

結局このときは手持ちの服でなんとかやりくりしたのですが、今後の課題にしたまま二ヶ月ほどが経ちました。


そして今回の良品週間で、Tシャツを買いました。

www.muji.net

シンプルなクルーネックの長袖Tシャツです。


これはもちろん「病院(検査)用」にするのですが、購入に踏み切ったのはこの秋始めた「ジョギング用」と兼用できそうだったから。

f:id:nekohaus:20161129214855j:plain
※Tシャツ以外の服の色や形は、すべて仮定です。

もともと私の普段着はほぼワンピースなので、どんなにシンプルでもTシャツは取り入れにくいと思っていました。でも日常的にジョギングをするなら使えるアイテムになりそう。

※シューズだけは先に買っていました。

そんなジョギングが本当に続いているので、とうとうTシャツを買う決心がつきました。


そしてふと思い立ち、今のワンマイルウェアに重ねてみました。

f:id:nekohaus:20161129214852j:plain

重ねるなら別の色のほうがよかったかも?
そもそもクルーネックだと合わない?

そうこうしている間に、ワンピースが割烹着に見えてきました。

f:id:nekohaus:20161129214853j:plain
※なぜか仁王立ちの写真しかなかったのです…無印良品の割烹着(左)。

今のところこういう着方をするつもりはないのですが(インナーで重ねてしまうと暑くなったとき脱ぎにくいので)、次に買うときはワンピースに重ねる想定もして選ぼうかなと思いました。


ちなみに黒を選んだのは、(他の対策との併用で)日焼け防止の効果を期待して。長袖を選んだのも同じ理由ですが、運動後に暑くなってパーカーを脱ぐときのことも考えました。

こまめに着用して洗濯して…と考えると1~2シーズンの寿命だと思うので、買い替え時(来春以降)には袖の長さや色を再検討しようと思います。


以前はスポーツウェアを買うなら、スポーツ専用としか考えられませんでしたが、私の場合はそこまで本気で取り組む(大会などを目指す)わけではありません。それなら服も単用途にならないように選ぶ。

それを念頭に置きながら、TPO別の制服化もちょっとずつ進めています。


関連記事。


関連テーマ。


外でも過ごしやすかった本日のベランダ。

f:id:nekohaus:20161129214856j:plain

ふと見ると、不思議な座り方をしていました。

f:id:nekohaus:20161129214857j:plain

お姉さん…座り?(※男の子)

*1:残ったのは、趣味のスポーツ関連のものばかりで、チームロゴや背番号がドーンと入っています。私にとっては、明らかに普段着ではありません。