ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*リピート品もお試しも、届いたものは10種類。

こんばんは、ヤマネコです。

先日少しご報告したのですが、良品週間で購入したものが届いています。

f:id:nekohaus:20161126204913j:plain


無印良品週間

無料登録で入会できる「無印良品メンバー」限定で、全品10%オフの買い物ができます。

2016年11月18日(金)— 11月28日(月)
(ネットストア:同年11月18日(金)午前10時 — 29日(火)午前10時)


今回の購入品

今回は十種類の買い物をしました。


ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大

f:id:nekohaus:20161126204918j:plain

  • 約幅60.5×奥行39×高さ37cm

リピート購入です。以前買ったものには非常時(人間)用の食品などを収めたのですが、キャットフード用にも使いたくて*1追加しました。重ねて納戸に置く予定です。

スタッキングしてしまうと下段は開閉しにくくなるので…

  • 上段:人間用
  • 下段:猫用

という使い方をする予定。どちらもローリングストック食品を収めるため、月に何度かは開閉する機会があります。その上で頻度が高いのは人間用のほうかな?と。今後も使いながら考えていきます。

www.muji.net


アルミ洗濯用ハンガー※二種類

今も無印良品のアルミハンガーを使っているのですが(私が買った当時は十本セットでした)、違うタイプも試してみることにしました。

f:id:nekohaus:20161126204907j:plain
※右下の一本は、4~5年前に買ったものです。

3本組 約幅41cm・肩ひもタイプ
3本組 約幅33cm

今後、買い足し(買い替え)を考えているため、まずは手持ちの服をかけてみたくてサンプルとして一点ずつ(三本セットが最少)買ってみました。

f:id:nekohaus:20161126204908j:plain

洗濯時、収納時、自分の服との相性、あとはパッと見では気づきにくいデメリットなどを確認してから総入替え(来年予定)したいので、しばらく使ってみようと思います。

www.muji.net


オーガニックコットンクルーネック長袖Tシャツ

  • 婦人XS・黒

f:id:nekohaus:20161126204909j:plain

今回、唯一購入した衣類。良品週間とは関係なく、二点で20%オフでした。

f:id:nekohaus:20161126204910j:plain

積極的にはあまり選ばない黒(ついた猫の毛が目立つから)。実はそれを二枚買ったので、この用途はまた改めて記事にさせてください。

www.muji.net


EVAケース・ファスナー付 B6

収納ブロガーさんの記事で見かけることが増え、今回「使い捨てマスク」を入れるために初めて買ったのがEVAケース。

f:id:nekohaus:20161126204915j:plain

家での管理用ではなく、出先(打ち合わせ・食事など)でちょっと外したとき用に。これまではハンカチなどに包んでいましたが、定位置があると鞄の中でも安心かなと。

f:id:nekohaus:20161126204917j:plain

100円ショップも覗きましたが、良品週間中なら94円。こちらのほうが安く、リピもしやすいのかなと思っています。

また使い捨てマスクも、洗濯可能なものを選んで愛用中。

www.muji.net


マンスリーウィークリーノート16年12月始まり

  • A5・ホワイトグレー

f:id:nekohaus:20161126204911j:plain

個人の手帳とはちょっと違った使い方を検討していて、見開きで「左ページがウィークリー、右ページがフリー」になっているものを探しました。しかもちょっと大きめがほしくてA5~B5を検討して、こちらに。

f:id:nekohaus:20161126204912j:plain

これも、用途は後日ご報告させてください。

www.muji.net


再生紙メモパッド

  • 約140×100mm・200枚

リピです。紙の新聞をとっていないのでチラシをもらえる機会も少なく、使い捨てられるメモ用紙(チラシ裏)が足りなくなることが増えました。結果、買うことにしたメモ帳ですが、私の場合「長く残す用途」で使うことはないのでお値段優先。これも100円ショップより安いかなと常備しています。

www.muji.net


再生紙ダブルリングノート・無地

  • A5・ベージュ・80枚

インスタグラムに載せている「ブログ更新報告イラスト」はこのノートに描き始めました*2

私にはとても使い勝手がよいので、このまま続けようと買い足しておくことに。ちなみに毎日一枚(裏表*3)使っているので、一冊およそ三ヶ月弱で終わりそうです。

www.muji.net


チョコがけコーヒー豆 45g

インドネシアパプア州産カカオ使用。

f:id:nekohaus:20161126204914j:plain

大好きで、リピ。でもカフェインも控えていますし、食べすぎないよう一袋だけにしておきました…(ちょっとだけ後悔)。

www.muji.net


マシュマロ 80g

これは先日ご紹介していたもの。

f:id:nekohaus:20161124212110j:plain
※写真も再掲です。

直接食べてもいいのですが、私はココアに載せます。鉄板です。

www.muji.net


年内最後?の良品週間

セールだからと慌てるような買い物は禁物かもしれないけれど、必要なものがあるならお得に。そんな良品週間。ひとまず検討していたものは買えました。

年内最後かもしれないと思うと、やはり買い忘れを心配してしまうのですが、いざとなれば割引がなくても手に入りますし、そのほうが落ち着いて買い物を楽しめるかもしれません。

そんなことを思いながらも、チョコがけコーヒー豆だけはセール中に追加したいような…そんな気持ちで揺れています。


関連記事。

※記事中のマスク(洗濯可能な使い捨て)について。

※一年前の良品週間のこと。


良品週間ラストスパートでにぎわうテーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20161126204904j:plain

今日も比較的あったかい一日でした。

f:id:nekohaus:20161126204905j:plain

室内に陽ざしが届くとホッとしますね。

*1:わが家は猫が多いので、一つに収めることはできませんでした。

*2:ペンは裏抜けしにくい水性顔料インクの太めマーカーがメイン。

*3:公開しているイラストとは別に、日記的な文章やメモ代わりにしています。