ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

冬季限定、今年もラグを敷きました。

こんばんは、ヤマネコです。

できるだけ「なんにもない」リビングを目指していますが、毎年この季節限定でラグを敷きます。

f:id:nekohaus:20161012210830j:plain

ラグを敷くのは、今の季節から春先まで。寒い時季だけ、猫たちが過ごしやすいようにと敷いています。

できればとっておきの一枚を何年も大切に使いたいのですが、猫が爪をといだり糸を引っ張り出したりするので、ほとんどの敷物の寿命は長くても二年(2シーズン)程度。前に使っていたラグは昨冬の終わりに処分したので、今年は新しく買いました。

f:id:nekohaus:20161012210832j:plain

先日の楽天マラソンでセールになっていた一枚を。

f:id:nekohaus:20161012210843j:plain

そして今年も円形です。

今年は幸か不幸か(?)滑り止め付きなので、猫が暴れてもラグが床の上をクルクル回ることはないのですが、四角いラグだと部屋の壁と平行に敷くのにちょっと手間取るので、ポンと置いて様になるこの丸さに惚れ込んでいます。

今日は太陽に恵まれたので、朝から大量のファブリック類をベランダで天日干し。ラグも一緒に干して、夕方取り込んでから敷きました。


ここ数年、ブログでもたびたび書いていましたが「ラグを敷かない選択肢」もあるのでは?と迷っていました。ものを減らしたい、掃除を楽にしたいという観点からは特に。

f:id:nekohaus:20161012210842j:plain

でも猫たちが幸せそうに使ってくれるんですよね。

f:id:nekohaus:20161012210841j:plain

ああ私、掃除がんばる。と思わずにいられない。

それにわが家のラグは前述どおり季節限定で、短命。それもしっかり「使い切った」感覚で手放せるので、ここまで堪能してくれるものなら持ってもいいかなと思うのでした。


また本当は小さな猫用ベッドを分散させて置くほうがお手入れも簡単なのですが、結局一つのベッドにギュウギュウ詰めになっていることの多い仲良し兄弟*1なので、人間も一緒に使えるものとしてラグは必需品に。

(狭いなりに)広々としたフローリングは、春から秋にかけてのあたたかい時季に満喫。

f:id:nekohaus:20161012210836j:plain

もう少ししたら、こたつも設置。猫たちと一緒にゴロゴロするのを毎冬の楽しみにしています。


ちなみにこのラグ、定価がなんと四万円。

f:id:nekohaus:20161012210838j:plain

もちろんそんな価格では買っていませんし、本当かな?とちょっと疑っていましたが、これまで安いラグばかり選んでいた私の感じ方としては「すごくしっかり」で感動しました。本当に厚みがあって、ふかふか。座布団やクッションがなくても大丈夫。

f:id:nekohaus:20161012210839j:plain

配送時はロール状に丸められていたのですが、中に芯が入っていたのは初めてでした。

f:id:nekohaus:20161012210833j:plain

その分重さも多少あり、干すのはちょっと大変。商品ページでは5.1kgとの記載で、丸めた状態で階段移動するのはさほど大変ではなかったのですが、狭いベランダではちょっとアタフタ。

また購入前にチェックしましたが、洗濯ができません。セールで安かったし、ワンシーズンでダメになるかもしれないから洗濯できなくてもいいかな、という気持ちでしたが、もっと長持ちしてくれるかも。

でも洗濯できるラグだったらこんなに安くは買えなかったのでは…と考えると、やっぱり買って良かった。大事に使おうと思います。


ちなみにラグのお手入れは…

f:id:nekohaus:20161012210845j:plain

布団やシーツを洗濯(天日干し)する前に使う、スーパーブラシでザザッと掃除することに。

起毛が長めのラグは猫が爪をとぎにくい分、猫の毛が絡まりやすいので、掃除はこまめにしていきます。

f:id:nekohaus:20161012210840j:plain
※でも、とごうしていた現行(未遂?)犯。

そしてラグ下も週一回くらいは雑巾がけをしたいなと思ったのですが、頑張って丸めても形状記憶で平らに戻ってしまうのです。ロール状のまま留まってくれない。

困った、と思っていたら…

f:id:nekohaus:20161012210837j:plain
※猫、入ってます。

手伝ってくれるそうです。

猫は筒の中で遊びたい。
その重さでラグが開かない。
その間に掃除ができる。
掃除中も猫に邪魔されない。

完璧な好循環で、ラグも心地よく使えそうです。


本日の猫写真はお休みさせていただき、代わりにもう一つお知らせ。

f:id:nekohaus:20161012210834j:plain

りんどう、咲きました!
たくさんのつぼみが、ちょっとずつ、ちょっとずつ…。

f:id:nekohaus:20161012210835j:plain

秋晴れの関東、本当に気持ちのいい一日でした^^

*1:今は全員、私が保護した子たちなので正確に血縁があるかははっきりしていませんが、同じ場所で同時期に出産されたと思われる子猫たち(生後数日)は、ほぼ「兄弟」と考えています。ちなみに「たぶん兄弟」なのは半数です。