ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

買ってよかったもの*2016上半期

こんばんは、ヤマネコです。

ちょっとタイミングを逃してしまいましたが、今年も「買ってよかったもの」の上半期分をまとめてみようと思います。

f:id:nekohaus:20160809211442j:plain

まとめるルール

  • 2016年上半期に「初めて」購入したもの。
  • リピしたいもの、継続使用したいもの。
  • 食品・食材は除く。
  • 順不同。
  • まだお試し中のものは記載なし。


一年前の記事。


買ってよかったもの

実用品が多めかなと思います。


年齢に合わせた新調「ブラックフォーマル」

服の数は少なくなっても、TPOは大事にします。

もともと持っていたものは、やや丈が短め(若向き)だったので、今後も長く使えるものをと選びなおしました。理想のデザインで、念願の「クリーニング不要の素材(自宅洗濯可)」になり、満足しています。


毎日使うとは思わなかった「ハンモック」

もうこれがない暮らしは考えられないリラックスアイテム。

不要な時は畳んで置けるし、持ち出しも簡単。最近はベランダ(半日陰の場所)に持ち出して読書に使うこともあり、更にインドア生活に拍車がかかりそうです(これがある意味デメリット)。


マキタの新パーツ「ノズルアッセンブリ」

長年愛用している掃除機の、パーツだけをアップデートしました。

愛用している掃除機(マキタ)のパーツに変更があったので、いくつか新しく買いなおしました。中でもロゴ入りの先端パーツはほんのわずかな形状の変化で、収納しやすくなりました。


配達員さんも笑顔になった「キャップレス認印」

猫デザインの認印。

気に入って使いつつも、ちょっとだけ気恥ずかしくて…いつもササッと押していたのですが、ある時、荷物を届けてくれた配達員さんに「可愛い…」と呟かれ、照れつつも嬉しくなりました。実は記事にしたのもそれがキッカケです。


多用途に使い切れる「カウンタークロス」

ウエス不足に伴い取り入れた、使い捨て布巾。

思いつく限り多用途に使い切ってから処分しています。他の布巾(綿)の煮沸回数が減り、逆に拭き掃除の回数が増えました。


麻の「おやすみマスク」

今年は麻素材をたくさん取り入れる一年になりました(まだ上半期ですが)。

どれも気に入っているのですが(洋服以外で)つけている時間が一番長いという意味では「マスク」が最高。綿マスクより通気性がよく蒸れにくいように思います。


洋服にも和服にも「ストレッチ足袋」

こはぜのない、ストレッチ素材の足袋。

今夏、のんびり和装ライフを始めたのと、自分の足がエジプト型なので、それに合わせて…と選んだもの。過去に履いたことのあった「足袋風のソックス」よりも正式な見た目に近いです。それなのに気軽に履けるし、洋服に合わせても変じゃない。

こだわりのメーカーはなく「ストレッチ足袋」をいくつか試している最中ですが、リピは続けるつもりです(冬は防寒の意味も込め、サイハイソックスに戻す予定)。


遮光率100%「クラシコの晴雨兼用傘」

きちんと日焼け対策できる、晴雨兼用傘。

一般的な日傘は、紫外線カットコーティングの寿命が数年で切れてしまうそう。こちらは物理的に壊れない限りずっと日傘としての役目を果たします。私の場合は外出時に必ず「使う」ので、折り畳みでなく長傘を選びました。


もしかしたら十年ぶり?の「自転車」

また改めて記事にしたいなと思うのですが、春に自転車を買いました。

もともと歩くのが嫌いではないので徒歩移動が多かったのですが、自転車を手に入れてから、すこしだけ活動範囲が広がりました。


長さの更新「250mのトイレットペーパー」

4パック入りなので、全部で「1km」という驚異の長さです。

昨年「リピし続けたいもの」として選んだのが200mのトイレットペーパーだったのですが、そこから更新。ローリングストックしています。

万が一もっと長いものを見つけたら、きっと使ってみたくなりますが…これで十分すぎるくらいかもしれません。大事なのは「必要な時に必要なものがあること」だと思っています。


お気に入りを持つ

買い物をする時は「この先できるだけ長く使いたい」「消耗品ならリピしたくなるものを選びたい」という意識を持つようになりました。新調のたびに得られる選ぶ楽しみの機会は減りますが、迷う時間や短寿命で(使いこなせないまま)捨てる負担を減らせるメリットが増えたかなと。

お気に入り、と言うとデザインの好みを優先させる印象もありますが、最近私の身の回りには「冷静に選んだお気に入り」が増えつつあるなと感じています。


関連テーマ。

楽天セールに合わせる形となったので、こちらもどうぞ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160809211445j:plain

今日はちょっと…

f:id:nekohaus:20160809211444j:plain

色々あって…

f:id:nekohaus:20160809211443j:plain

そのことは明日ご報告しようと思います。