ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

日々の挑戦、タマゴが先か、ニワトリが先か。

こんばんは、ヤマネコです。

今日は、予定外の季節しごとをしました。

f:id:nekohaus:20160720202957j:plain

近くのスーパーでは「らっきょうの再入荷が終了」というお知らせがあり、慌てて今季最後の甘酢漬けをすることに。

f:id:nekohaus:20160720202947j:plain

今回は茨城産のらっきょうと、ついでに高知の新生姜。今季のらっきょう甘酢漬けは既に二度(二瓶)終わらせていて、実は三度目は迷っていました。でも一瓶目がもう底をつきそうで…

f:id:nekohaus:20160720202952j:plain

三瓶目を漬けておこうと決めました。よく食べたなあ…。

正直、とにかく「やってみたい」という気持ちだけで強行した甘酢漬け、家族がこんなに食べてくれるとは思っていませんでした。万が一食べるのが自分だけでも、来夏までには消費できるだろう…と考えていたのですが、思いのほか早々に瓶が空きそうです。これはすごく嬉しいこと。


そういえば、ぬか漬けもここ数年ずっと「やりたい」と言い続けていたのですが、行動に移せたのはようやく今年。いざ始めてみたら家族も気に入ってくれたようです。

らっきょう漬けもぬか漬けも、家族が食べてくれると分かっていれば、もっと早く始めていたのに。


…とずっと考えていたのですが、ふと「あれ?違う?」と疑問が。そもそも私が作らなかった、出さなかったから、家族は食べてみる機会すらなかったんだな、と。


実のところ、私が好きなのは「(手づくり品で)誰かに喜んでもらうこと」より「自分が楽しんで作ること」、後者のほうが優先です。もちろんその結果喜んでもらえればいいけれど…何に対してもあまり自信がなく、料理に関しては底辺を極めていたので、それを克服する意味でもまずは自分が楽しむことを大切にしていました。

それなら、さっさと挑戦すればよかった。


食べてくれるか分からないから、作ら(出さ)ない。
出されないから、食べない。

食べ物に限らず、ふと気づくとしょっちゅうこんなループに陥っています。そしてぐるぐると迷っている。

最近は「迷う(モヤモヤしている)時間がもったいない」と気づいたので、できるだけサクッと結論を出して、いつも心の余裕を空けておきたい、というのが理想の暮らしというイメージができました。余裕があれば笑顔でいられるし、人にも優しくできる気がします。


そんなわけで、今回はらっきょうを粗漬けするところから。

f:id:nekohaus:20160720202953j:plain

粗品で頂いたジップロックを活用し、このまま数日間漬けておきます。今回は切り方を気を付けたつもりですが、ちょっと心配。

生姜も、いつもどおり生姜糖とシロップに。

f:id:nekohaus:20160720202959j:plain

f:id:nekohaus:20160720203000j:plain

実は生姜糖…家族はあまり食べてくれません。それはそれで結果が出たし、私は好きなのでよかったです^^

そして生姜シロップにスパイス類を加えて、チャイを淹れました。

f:id:nekohaus:20160720202956j:plain

一仕事の後のチャイはすごく美味しかった。

そして冒頭のタマゴは…

f:id:nekohaus:20160720202958j:plain

食後のデザートになりました。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160720203003j:plain

今日は比較的風が涼しくて、クーラーなしで過ごしました。

f:id:nekohaus:20160720203002j:plain

そんな日の楽しみはベランダでの水遊び。毎年恒例ですが、空中に水スプレーをして冷たい空気を満喫します。

f:id:nekohaus:20160720203001j:plain

でも、そこに寝そべったらさすがに…身体を拭いてから部屋に入って頂きたいです。