ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

夏の訪れ、冬の備え、今の私の庭コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。

梅雨とは思えないくらいの晴れ間と暑さに、今日は猫たちと一緒にぐったりでした。でもこういう時が庭仕事には向いているのかな?(間をおかず雨も降るし)と思います。

f:id:nekohaus:20160618202225j:plain
※こんな柄の浴衣が欲しい…(実は我が家ではなく、ご近所のガクアジサイ)。

先日の記事でもご紹介した「アスチルベ」は、すこし前に満開を迎えていました。

f:id:nekohaus:20160618202218j:plain

でも写真で見たら、てっぺんはまだ開ききっていないかも…?

ずっと認識がなかったのですが、実は近隣のスーパーの敷地で、成長したアスチルベの姿を見かけました。高さは、私の腰くらい…改めて「大きくなる」を覚悟した瞬間です。


それから、開花を心待ちにしていた「アガパンサス」。

f:id:nekohaus:20160618202217j:plain

つぼみは第二形態(?)へ進化し…

f:id:nekohaus:20160618202224j:plain

f:id:nekohaus:20160618202221j:plain

f:id:nekohaus:20160618202227j:plain

f:id:nekohaus:20160618202226j:plain

今年も、静かながら華やかという独特な雰囲気が漂い始めました。

うちの庭が「荒れ地状態」だった頃から、アガパンサスだけが毎年涼しい顔で咲き誇っています。数年がかりでようやくすこし整ってきた庭の一角、これからも夏の主要メンバーとして彩を添えてもらいます。


そして、実は名前を聞きそびれてしまった花…「ミニアガパンサス」で良かったかな?(私が勝手にそう呼び始めたんだったかな…)

f:id:nekohaus:20160618202238j:plain

先日の記事でもつぼみをご紹介していましたが、咲きました!まだ満開とは呼べませんが、梅雨の間ずっとワクワクさせてくれそうです。


ひときわ元気なのは、やはり「アジサイ」。

f:id:nekohaus:20160618202220j:plain

日々、アナベルの色の変化をうっとりしながら眺めています。もっと大きく成長して、すこしだけ切り花を分けてもらえるようになったら、自宅のアナベルでリースをつくるのが夢です。


そして花ではありませんが、例の「トウヒ」も…

f:id:nekohaus:20160618202235j:plain

一時の急激な成長は落ち着いてきましたが、それでもちょこちょこ新芽を出しながら、上へ、横へと伸びています。


更に、これは何だっけ…と首をひねった新入りがこちら。

f:id:nekohaus:20160618202234j:plain

見覚えがあるんだけど、と思ったら「クリスマスローズ」。旧宅時代の庭では冬になるとたくさん咲いていたのですが、全部お別れして数年…久しぶりに我が家の庭に戻ってきました。

トウヒの成長っぷりには一抹の心配もありますが、冬の楽しみが着々と増えています^^


それからグランドカバーの「クローバー」。ティントヴェールという種です。

f:id:nekohaus:20160618202215j:plain

皆さまは、ご存知でしたか…?

f:id:nekohaus:20160618202214j:plain

クローバーの葉っぱって、夜になると閉じて眠るんです。

「就眠運動」と呼ばれるそう。クローバーは雑草感覚で昔から目にしてきた筈ですが、夜閉じて朝開くというのを知りませんでした。そういう個性を知ることで、改めてすごく可愛く見えてくる。

ただ、可愛さとは裏腹に…

f:id:nekohaus:20160618202228j:plain

繁殖力が、すごい!

およそ40日前の様子がこちらなのですが…同じ場所です。

f:id:nekohaus:20160509201712j:plain

あっという間に、隙間がほぼ埋まりました。

最初は圧倒されましたが、生き生きしているのと、枯れそうにない安心感とで落ち着いて見られるようになりました。


そして、これだけ育ちが良いのであれば、早速四つ葉のクローバー探し!…と思い立ったのですが、残念ながらあっさり終了です。


というのも…

f:id:nekohaus:20160618202231j:plain

四つ葉!

f:id:nekohaus:20160618202230j:plain

四つ葉!

f:id:nekohaus:20160618202232j:plain

四つ葉!

f:id:nekohaus:20160618202233j:plain

五つ葉!?全然レアじゃないのですね…!

大半は三つ葉なのですが、この通りの状況で「探す」過程をまったく楽しめませんでした。でも、幸せはいっぱい呼び込んでくれそうなグリーンです。


クローバーは、背丈が(刈り込んだ芝と比べて)高い分、耐踏性に不安がありましたが、この通り強い植物で踏まれてへたってもじきに復活します。

ただ私はできれば踏みたくなくて(可愛すぎて)、先日、ちょっとアクロバティックな体勢で草むしりをしていたら、内股(内転筋)が筋肉痛になり、一日へっぴり腰で過ごしました…。


ちなみに、草むしりはさすがにワンピース(しかも開脚がしにくいデザイン)では難しいので、あまり履かないパンツスタイルで。

f:id:nekohaus:20160618202216j:plain

ボトムスは数年前に購入した、無印良品のハーフパンツ。上はノンブランドのタンクトップに、ユニクロのパーカー。全部「ちょっと古い(汚れてもいい)服」で構成しています。

靴下は冬に使っていたサイハイソックス。気持ち「日焼けと汚れ防止」も兼ねました。

それから、本日は水やりだけだったので…

f:id:nekohaus:20160618202239j:plain

ワンマイルウェアのワンピースはそのままですが、肝っ玉母ちゃん風のコーデ(?)となりました。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160618202240j:plain

この季節、夕方になると皆でベランダに出て、夕涼みを日課にしています。

f:id:nekohaus:20160618202241j:plain

行き倒れている子も見かけます。