ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

私服の制服化、無印良品リネン服の見直し。

こんばんは、ヤマネコです。

開催中の無印良品週間を受けて、今季の「私服の制服化」に選んだリネン服二着を見直しました。

f:id:nekohaus:20160616194115j:plain
※ガクアジサイのつぼみが小さなねりきり(和菓子)のようで、うっとり…。

夏の私服の制服化

今季もワンマイルウェア(ご近所着を兼ねる家着)の制服化を続けています。6月から取り入れたのが無印良品のリネンワンピース。

選んだのは二点。

着始めてまだ半月ですが、思うところあって見直しをしました。


二週間続けた「リネンの制服」の感想

何度か書きましたが、さらりとした着心地はどちらも快適でした。

七分袖ワンピース

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738139232www.muji.net

生地は涼しげでも袖が長めなので、肌寒い日にはあったかくて羽織りいらず。下着のチラ見えも気にすることなく自由に動けました。

ただ低身長の私には、やはり裾が長いかなと。平面を歩いたり立ち/座り仕事をしている時は気にならないのですが、階段の移動中は裾を持ち上げないと完全に引きずってしまいます(今のところ踏まずには済んでいます)。

ボートネックワンピース

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247943597www.muji.net

二着とも首の後ろにボタンが一個あるのですが、こちらは外さなくても着脱できました。そのままスポッとかぶればいいので楽ちんです。ゆったりめの生地ですが七分袖ワンピより細身のつくりで、ラインがキレイ。お出かけ用にも使いやすいかなと。

ひとつ気になったのは、生地がまったく伸びないので、脚が広げられず大股禁止令が。たとえば階段を一段とばしで歩く時、たびたび転びそうになっています。


不便をチャンスと捉えて

どちらも「活発に動ける服」ではなく、「心地よく静かに過ごすための服」だと感じました。ハッキリ言ってしまえば、普段バタバタしている私には窮屈に感じる部分が多かった。完璧な家事服を手に入れたければ、このワンピースは向かないかもしれません。

ただ逆に考えれば「静かに、丁寧に動こう」という意識にもつながっていると気づきました。「所作を美しく」を心掛けるのには良い制服となりそうなので、これは我慢ではなく、心から好機だと確信して続けることを決めました。


買い足し/買い替え

今回の無印良品週間で、ボートネックのワンピースの色違いを買い足しました。

f:id:nekohaus:20160616194112j:plain

一着目がダークネイビー、二着目がブルーです。


追加の理由

入梅前後から「七分袖は暑い」と感じていたため。私はもともとすごく暑がりなので、このままでは真夏はもっと辛いかも…という意味での予防策です。

大幅な値下げも幸運に

良品週間のすこし前からでしょうか?気づいたらすごく値下がりしていました。4980円が、3137円に。いつもなら前回高く買ったことを悔しく思うところですが、今回は追加購入の追い風だと感じられました。

(前回はまとめ買い割引を利用して、3984円で買いました)


ボートネックのインナーはどうしよう?

買い足しはすぐに決まったのですが、実はもうひとつ問題が。というのも、ボートネックのインナー選びに困っていました。どうしても肩紐が覗いてしまうのです。

インナーも(まずは)無印で見てみようかな?と思いつつ、これまでなら迷わずネット検索で対策を探していたのですが、ボートネックと言えばブログ「ヨガとシンプルライフ」のみうさんだ(??)と真っ先に考え、過去記事でどうされているかを再確認。

www.yogasimplelife.com

横に大きく開きすぎると、肩ラインのインナーが少し見えてしまいますが、そこはもうあまり気にせず(笑)

あ、みうさんは気にしてなかった…と思ったら、もう気にならなくなるから不思議。でもチラ見えするので目立つ色柄のインナーは避けて、濃い色のワンピースならインナーは黒(肩紐の色)を着用することに。あまり見えないし、見えても目立ちにくいと思います。

余談ですが、ブログって本当に便利ですよね。過去の発言や説明も読み直せる。おかげさまで、みうさんに「下着…何つけてるの…?」という、一歩間違えたら通報されそうな質問をせずに済みました。


内側からの美しさ

たしなみのない動きを、ワンピースで予防する。それが必要なレベルの素行であるというのがお恥ずかしいですが、本当に徐々に気をつけるようになってきました。

日々、丁寧に、丁寧に。中身が成長するように。

更に内側からの対策はもうひとつ。貧血や熱中症予防にも良いと言われる有機ルイボスティーを買いました。

f:id:nekohaus:20160616194116j:plain

www.muji.net

オーガニックルイボスティー自体は珍しくないと思うのですが、1L用の水出しタイプはあまり見かけたことがありませんでした(よく見るのはカップ一杯用)。

定価400円が、良品週間で360円…ですが、対象商品を三点購入すると15%オフだったので、一袋340円で買えました。

無印では予定外でしたが、夏ドリンクにルイボスティーは買うつもりでいたので良かったです。


同時に手放すもの

食品や文具など、使う分を買う時は気にしませんが、服は「増やしたら減らす」を検討します。今回はこちらを手放すことに。

f:id:nekohaus:20160616194114j:plain

外出着はあまりブログに載せないのですが、最後なので。五年くらい前に買ったしまむらのワンピース(2000~3000円)。安価な服とは言え今日まで残っていたくらいなので、本当のお気に入り。でも色々考えた末にさよならします。今までありがとう。

そして新たなリネン服で、今夏の暑さに挑みます。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160616194109j:plain

ちょっとケンカしていましたが…

f:id:nekohaus:20160616194110j:plain

いつの間にか大人しくなって…

f:id:nekohaus:20160616194111j:plain

くっついて寝てしまうのが可愛い。
(という様子を眺めている親ばか)