ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*シンク下の立てる収納と、定期的な全出し。

こんばんは、ヤマネコです。

シンク下の掃除を兼ねて、定期的な全出しをしています。その途中で撮影したので、部分的に収納を公開させてください。

f:id:nekohaus:20160614200103j:plain
※引出しの中にドーンと置かれているのは、取り外した包丁ホルダーです。

定期的な見直し

すべての収納に言えることですが、定期的に収納品を「全出し」して、棚を拭いたり、使っていないものを見直しています。

  • 環境点検(カビなど)
  • 掃除
  • 収納品の見直し・整理
  • ストック食材の賞味期限確認

などが目的。

同時進行について

「収納・整理」と「掃除」は一緒にやらないほうがいいとも聞きますが、私にとっては「定期的な流れ作業」なのでまとめて行っています。作業の量によっては分けたほうが効率が良いかもしれません。


シンク下の収納 - ポリプロピレンファイルボックス

シンクの下でも、無印良品の収納アイテムが活躍しています。

f:id:nekohaus:20160614200104j:plain

ポリプロピレンのファイルボックスを並べ、立てているのは鍋。

f:id:nekohaus:20160614200105j:plain

メインの鍋は野田琺瑯のノマクシリーズなのですが…生産終了していたんですね。2015年のカタログにはブラックしか載っておらず、ホワイトは早々に廃番となったのかどこも売り切れのようです。

そんな鍋をひとつずつ、ファイルボックスに立てています。

f:id:nekohaus:20160614200106j:plain

www.muji.net

ほどよくホールドして倒れることはあまりないのですが、念のためクッション代わりに置いているのが、色違いの鍋つかみ。

f:id:nekohaus:20160614200107j:plain

旧宅時代から…おそらく私が十代の頃からのお付き合い(現役)。

パクパク遊んでいたら、写ってはいけないお客様が…。

f:id:nekohaus:20160614200108j:plain

立てて収納するメリット

当初は収納力アップが一番の目的だったのですが、本当はもう立てなくてもスペースは作れそうです。ただ持ち手を上に向けて立てているため「あまり屈まなくても鍋がスッと取れる」というのがすごく楽ちんで、迷いなく継続中。形の違う琺瑯を「重ねる」というのにも不安があるので(傷つきやすい)、あたりの優しいポリプロピレンで守るような感覚になりました。


シンク下の収納 - スチロール仕切りスタンド(廃番)

左に鍋スペースがあり、その反対側にはもうひとつのスタンドが。

f:id:nekohaus:20160614200109j:plain

今は似た形状のものがアクリル素材で販売されているようです。

www.muji.net

我が家のスチロール製タイプは気づいたら廃番になっていたのですが、理由にはなんとなく察しがつきました。というのも、当初からこの場所(冷暗所)で使っているのですが、徐々に黄ばんできてしまったのです。でも使い勝手は良いし、人目につく場所ではないのでいいかなと。

f:id:nekohaus:20160614200110j:plain

シンクには置かない洗剤ボトルや、薄いキッチンスケールなどを収めています。

洗剤はシンク下へ

使う機会は減ったけれど、使わなくなることはないアイテム、食器用洗剤がそのひとつでした。ここならすぐに取り出しやすいし、家族が使う時も見つけやすい(忘れにくい)と思います。シンクもスッキリ、ボトルも汚れにくいです。


全引出しに食器棚シート

すべての収納の底板に、食器棚シートを敷いています。

f:id:nekohaus:20160614200111j:plain

鍋でもザルでも、しっかり乾かしてから収めるようにはしていますが、万が一のことを考えると敷物があるのは安心かなと思います。


「風水:金運」に倣った収納法

  • シンク(水)の下は、鍋やボウルなどの調理ツール。
  • コンロ(火)の下は、調味料や乾物などの食品。

これが我が家の基本収納スタイルです。私が子供の頃(親世代)からこうだった…というのが一番の理由なのですが、後から風水でも良いらしいと知りました。

私は風水や占いは(悪かったとしても)そんなに気にしませんが、結果論として「金運アップになるらしい」と聞けたのは嬉しかったです^^


変化がなくても見直し

無印良品で収納アイテムを買ったのは2013年で、鍋などの収め方は当時からこのスタイル。細かい変化はありますが、大きくは変わっていません。

毎日使う中で、不便が出てきたらその都度見直し。そして定期的な全出しのタイミングで改善。これの繰り返しで、ちょっとずつ使いやすい収納を整えています。


良品週間中(6/10-20)で、にぎわう関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160614200114j:plain

「そんなに忙しいなら…」

f:id:nekohaus:20160614200113j:plain

「貸してやらんでもない」

f:id:nekohaus:20160614200116j:plain

「この手を!!」

f:id:nekohaus:20160614200115j:plain

「すみません!大口を叩きすぎました…!」

…というようなアテレコ遊びをよくやっています。