ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

安心な虫よけになる扇風機と、コードの整頓グッズ。

こんばんは、ヤマネコです。

入梅前からタイミングを見計らっていた扇風機を、ようやく出しました。

f:id:nekohaus:20160611201851j:plain

夏に活躍する扇風機ですが、冬も暖房効率を上げるための役割があったため大半は出しっぱなし。でも一部は収納しておきました。今日はそれらを出したり、再メンテをすることに。


扇風機・サーキュレーター

f:id:nekohaus:20160611201858j:plain

我が家の扇風機は数台あって、写真に写っているのはプラスマイナスゼロの製品(背の高いほう)。2014年に購入しました。

隣のサーキュレーターは、昨年買った無印良品のものです。


扇風機・サーキュレーターの用途

まずは「涼しく過ごすための家電」ですが、それ以外の用途も。

  • 室内干し・除湿の効率アップ
  • 空調設備の効率アップ
  • 虫よけ

などなど。

まだ本格的な暑さではないかなと思っていたのですが、窓を開けて風を通す機会が増えてきたので「羽虫の飛び込み防止」を見込んで準備しました。

扇風機で蚊よけ(猫のいる部屋で)

一番対策をしたいリビングには猫がいるので、アロマやお香を焚くことが難しく、ハッカ油なども使えません。渦巻き蚊取りにも気がかりが(猫に対し火が危ない、煙が苦手、PM2.5の噂も気になるところ)。そこで扇風機を窓へ(首が動く範囲に)向けて風を起こし、羽虫の侵入を防ぐようになりました(うちわの風程度でも効果があるそう)。

猫がいないお宅であれば、扇風機の風が通る場所にアロマなどを設置すると香りの拡散につながると思います。できなくて残念…。


コードの整頓

プラマイゼロの扇風機はコードが取り外しできるのですが、無印良品のサーキュレーターは…

f:id:nekohaus:20160611201852j:plain

分解不可で、ごちゃごちゃしがち。

f:id:nekohaus:20160611201853j:plain

そんなコードをまとめる時に、使っているのがツイスト型のケーブルタイ。サイズは色々あって、家電店や100円ショップにも並んでいます。

f:id:nekohaus:20160611201854j:plain

つまんで引っかけると、捻ったようなリングに。針金タイと同じようなものですが、このほうが猫に遊ばれた時に危なくないかな?と。

f:id:nekohaus:20160611212041j:plain

このまま引っかけておくことも可能(できれば捻じっておいたほうが紛失防止になります)。色々試してみたのですが、これが一番簡単で好きでした。

f:id:nekohaus:20160611201856j:plain

一年中出番のあるサーキュレーターですが、停めておく時はコンセントに挿しっぱなしにせず(ちょこっと節電)コードをまとめておきます。



扇風機の季節

夏に向けてエアコンのメンテナンスもしようと思っていますが、まずは扇風機とサーキュレーター。今日はしっかり掃除したのでひとまず準備万端です。

f:id:nekohaus:20160611201839j:plain

私自身は寒さより暑さに弱い体質なので、すこしでも快適な夏を過ごせるよう、本格的な暑さの前に心の準備も始めておこうと思います。


良品週間中(6/10-20)で、にぎわう関連テーマ。

欲しいか否かとは関係なく、人様の買い物を見るだけでもワクワクします。楽しそうな雰囲気が伝わってくるからでしょうか…?


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160611201847j:plain

もふもふ(これも無印良品)が気になって気になって…

f:id:nekohaus:20160611201846j:plain

今日も、何度か持って行かれました。
怒っても仕方がないので、邪魔が入っても楽しむようにしています。