ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

気が早い冬じたく、暖と食。

こんばんは、ヤマネコです。

現在開催中の楽天セール、キャットフードの買い足しが必要だったので参加しています。そしてこれからの季節に重宝しそうな、毛足の長いマットを買いました。

f:id:nekohaus:20150919155645j:plain

といっても、我が家には布製のマットがほとんどないので、これを使うのは猫たちです。

f:id:nekohaus:20150919155642j:plain

夏の間はフローリングの上でゴロゴロすることが多かった彼らも、最近は「布の上」を求めている様子でした。去年は古着リメイクでベッドを作ることもあったのですが、今年はちょうどいい古着もありません。

新品の布やワタを買っても結構なお値段になるので、色々考えて「バスマット」などで代用することに。丸洗いができることも条件で、ワンコインくらいの品を探していたのですが、選んだのはこちらです。

数日前まで在庫切れだったのですが、セール開始後に覗いたら全種類入荷していたので迷わずホワイト二枚を注文。それが早速到着です。

どの色もいいなと思いながらホワイト二枚にしたのは、そろそろ出す予定のラグがブラウン系だから。違う系列の商品なので、下手に色を合わせるより(似たようなブラウン系を選ぶより)他の家具に合わせた白にしました。

f:id:nekohaus:20150919155641j:plain

毛足が長くてふわふわ。土台?にはクッション性もあって、ふかふか。二枚セット送料込みで1800円ほどと、ワンコインには届きませんでしたが…十分満足です^^


それから今朝、以前購入した利尻昆布700gの袋が空になりました。

f:id:nekohaus:20150919155646j:plain

こうして使い切れるとなんだか嬉しいです。と言っても、カットして容器に移しただけなのでまだ数日分は残っているのですが、今回のセールでリピすることに。700gで、およそ半年もちました。「出汁代」だけで食費を計算したことがありませんが…計算しなくても、だいぶお得感があります。

前回と同じショップの、違う昆布(北海道南産の昆布・利尻よりすこし安いほう/右)を選びました。半年分の投資であり、お正月の御節準備にもつなげる計画。

f:id:nekohaus:20150919155647j:plain

最近は正方形を目指してカットしていますが、硬い部分もあってなかなか思いどおりに切れません^^;

出汁をとった昆布はお米と一緒に炊き込んだり、味噌汁の具としてそのままキレイに頂いています。出汁だけでなく、具が一品増えると考えるなら、やっぱりお得な気がします^^


トラコミュ。


もうちょっとだけ買い物します。


本日の猫と、届いたマット。

f:id:nekohaus:20150919155643j:plain

洗濯の前にうっすら残る化学薬品のようなニオイをとろうと思い、まずは天日干ししました。でも異臭を嫌う猫たちがお構いなしなので許容範囲だったのかもしれません。

f:id:nekohaus:20150919155644j:plain

この冬、活躍してくれたら…と思います!