ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

通販用の買い物リスト、無料DL配布はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。

以前から作りたいと思っていた「通販用の買い物リスト(書き込み用)」をようやく仕上げました。我が家の仕様でしかありませんが、PDFでダウンロード可能にしたので、よろしければご利用ください。

f:id:nekohaus:20150905183402j:plain

通販のある生活。

ほぼ毎月行われるようになった楽天セールに、高頻度で参加しています。買っているものは食品(製菓用品)や仕事道具の消耗品など、でもメインは猫用品。

もともと通販は苦手だったのですが、特定メーカーのキャットフードが近隣では手に入らず、困った末に活用し始め…今となっては無くてはならないサービスです。


注文ボタンを押す時、よぎる不安をなくす。

ただ、通販のデメリットと言えば実物を確認できないこと。私自身が欲しいものなら詳細を読んで納得できるのですが、家族(時々知人も)の買い物を使途不明のまま頼まれた時、注文ボタンを押す瞬間は毎回不安でした。

商品は正確なのか(品番がひとつでも間違っていないか)?
この価格でいいのか(もっと安く買っているのではないか)?
納品日は大丈夫か(万が一遅れても間に合うのか)?

その都度、当人に確認する手間がかかってお互いに面倒だったので、できるだけ分かりやすく簡潔にまとめてもらえるよう「リスト」を作ることに。


注文リストの作成。
  1. 記入日
  2. 品名・詳細
  3. 必要数
  4. 希望単価
  5. 使用日時

事前記入してもらう欄を備え、自分用に「注文日」と「到着確認」ができる項目も足しました。

あとは書いてもらうだけ。
口頭で頼まれたものを、私が記入することもあると思います。

毎回書き方の違う、失くしてしまいそうな小さなメモを渡されるより、一覧になっていたら「書き忘れ」や「言った言わない」のトラブルもなくなる筈。

仮に人から頼まれた注文品がなくとも、毎月複数種類のキャットフードを注文するので、チェックリストとして役立つだろうと期待して作りました。


ダウンロードできます。

そんな我が家仕様のリストですが、PDFファイルでダウンロードして頂ける(筈)形にしました。

Dropboxを利用した、PDFファイルのダウンロードページが開きます。
Dropbox - 注文リスト.pdf

また、現行サービスではダウンロードの際の会員登録などは必須ではありません。アクセス時に案内アラートが出たら、アラートの閉じるボタン(×)を押して消してください。
(登録自体は無料で、オンラインストレージとしては便利だと思います)  


アドバイス、大歓迎です。

ダウンロードは完全に無料で(プリントアウトなどは個々にお願いします)、ご連絡も不要です。ただ、「こんな項目があれば便利では?」などのアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。ダウンロードリスト(一般公開分)への反映をお約束するものではありませんが、参考にさせて頂きたいです。

大した知識も無いので表計算ソフト(無料のLibreOfficeを使っています)で簡単に作っただけのものなので、あとはアイデアが大切!と思いつつ、一人ではこれが限界でした。


そんなわけで楽天ではスーパーセールが始まりました。
今回は消耗品以外にも欲しいものがあるのでこれからチェックしてみます。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150905183406j:plain

黒かったピアノ椅子を、白く塗って数年…。
座面も張り替えたいのですが、板がはずせないまま目が慣れてきてしまいました。この椅子(座面)の色…やっぱり変でしょうか…?

f:id:nekohaus:20150905183405j:plain

とりあえず猫は気に入っているようなのでそのまま使っています。


本日、ねこなり!も更新しました。