ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

毎月初日に新しくするものと、お知らせ。

こんばんは、山音ことらです。通称ヤマネコです。
突然ですが、本日から独自ドメインを採用しました。

旧:http://nekohaus.hateblo.jp
新:http://www.nekoie.com

ネコイエドットコムです。

f:id:nekohaus:20150901213558j:plain

ネコハウスの「ハウス」の綴りをどうするか?もっと短くできないか?と二ヶ月ほど考えて「nekoie(猫家)」となりました。中身は相変わらずのマイペースなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


ドメイン変更も新しい月だから、という心機一転の気持ちでしたが、我が家には毎月「新調」を続けているものがあります。


毎月一日に新しくするもの。

私が作った家ルールの中で、毎月初日に交換しているものが(今は)二つ。

  • キッチンの食器用スポンジ
  • 歯ブラシ

いずれも掃除用として再利用してから処分します。

尚、先日食器用洗剤の使用が減らせたことを書きましたが、スポンジは引き続き使っています。


消耗品は、消耗品。

昔から、いつ交換したか分からないものを延々と使ってしまう貧乏性を抱えています。ちょっと毛先が開いてしまった歯ブラシを「もうちょっと」と使ってみたり、手に負えない毛玉ができた服を「家着に」と残してみたり。

最終的には掃除用などに格下げするのですが、今度は掃除用の歯ブラシが溜まる、溜まる、あふれる…という有様。先日も書きましたが、我が家の歯ブラシは長年「先端交換タイプ」なので、これ↓(の古くなったもの)が、使いこなせないまま保管してありました。

f:id:nekohaus:20150826220443j:plain
※この古歯ブラシの活用法は、また改めて記事にさせてください。

衣類もウエスにするのは勿体無くて、「使わないポーチ(作って満足)」にリメイクしたり…消耗品が消耗しているのに、減らせない。

「使い切る」「エコ」「ものを大切に」という気持ちは昔からあって、それは今も大事にしたい考え方ですが、色々履き違えていたように思います。


用途を変えて、使い切る。

食器用のスポンジは週に何度か煮沸するので、一ヶ月も使えばで少し毛羽立ち?のようなものができています。以前ならそのまま数ヶ月は使っているレベルですが、今はその段階でも月が変われば交換し、キッチンからは引退。その後は「掃除用」として活用します。

その代わり、お風呂専用・窓専用…といった「専用用途」のある掃除道具はできるだけ増やさないことに。ブラシは毛の硬さや長さなど、歯ブラシでは対応できないこともありましたが、スポンジは色々使いまわしても不便を感じたことはほとんどありません。


結果的に、衛生的。

現在、食器を洗うのに抵抗が出そうなギリギリのスポンジ…で食器を洗うことがなくなりました。毛先が開いて、磨けているんだろうか?という歯ブラシを気づかぬふりして使うこともありません。

貧乏性の私でも「次の用途がある」と思えたら交換しやすく、その他の掃除グッズを増やす機会も減り、それなのに以前より掃除がはかどっている気がします。

清潔な状態を保つべく「切り替えるタイミングを決めておく」というルールで、衛生面も改善されたと思います。


トラコミュ。


今日のギリギリ猫。

f:id:nekohaus:20150901213600j:plain

白いのは、私が時々ふくらませている風船です。
(元は二年ほどまえのハロウィン用で、今は小顔効果を求めて使う風船)

f:id:nekohaus:20150901213559j:plain

ギリギリです。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

akislog.hatenablog.jp