ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

お米を買うなら、思い込みを捨ててから。

こんばんは、ヤマネコです。

本日、開催中の楽天セールで注文したお米が到着。うちには固定銘柄はないのでその時々で選ぶのですが、今回は北海道産ななつぼしにしました。

久しぶりに注文した「無洗米ではないお米」です。

f:id:nekohaus:20150806212637j:plain
※5kg×2袋で、片方は真空パック処理(有料)。米びつ当番と米ぬかはオマケ。


ずっと無洗米を選んでいました。

長年、無洗米を選び続けてきました。

  • 洗う手間が減る(時短・冬は手荒れ防止などに○)。
  • 価格差も許容範囲内(5~10kgなら100円程度の差であることが多い)。
  • 災害時の節水効果にも期待。

…などが、その主な理由でした。

お米はローリングストックの常備食なので、災害時に「洗う」という余分な水を必要としないのは特に期待値が高く、今後「洗うお米」は買うことがないだろうなと思っていました。

(ただし、普段は無洗米も軽くすすいでから炊いています)


友人の一言で思い込みに気づく。

先日、こんなことがありました。

f:id:nekohaus:20150806212640j:plain

f:id:nekohaus:20150806212641j:plain

ガーン。

どや顔で無洗米の良さ(前述のローリングストックについて)を語っていた私に対し、普通のお米だっていざと言う時は洗わずに食べても問題ない、と友人が一蹴。

そもそもお米をとぐのは、ぬかやゴミを取り除くためで、(ゴミはともかく)ぬかは口にしても全く問題ないもの。独特な風味や食感の違いはあるのだろうけれど、毒になるなら玄米を食べている人は絶滅してしまいます。


無洗米、とりあえずやめました。

そんなわけで水洗いに辛さを感じない今の季節、無洗米から通常米に移行。これまでどおり「白米」に「発芽玄米」と「オリジナルブレンドの雑穀米」を混ぜて炊いていますが、当たり前ながら美味しく頂けました。

雑穀はその時々で色々混ぜておいたり後から足したり。
発芽玄米も含め、「食べもんぢから。」さんでまとめ買いしています。

許容していた金額差でしたが、それでもお米代がすこし浮いたのは嬉しい変化。また冬になって「とぐ作業が辛い」と感じたら一時的に無洗米を選ぶようになるかもしれませんが、とりあえず暖かい季節は毎日「とぐ」を続けていこうと思います。


またひとつ、思い込みを捨てました。

「無洗米」と「そうでないお米」がある以上、「無洗米以外は必ず洗う」という思い込みがありましたが、災害時はそんなこと気にせず食べるのだろうと思います。むしろ災害時でも軽く米をといで、とぎ汁で身体を拭くといった使い方もできそう。

無洗米がローリングストック向きという情報は、たしか何かの防災マニュアルなどで読んだ記憶があるのですが、もっと自由な発想をしていきたいと改めて思いました。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150806212638j:plain

自然にできた三つ巴ではなく、彼らを並べたのは私です。
最近は猫たちも諦めてつきあってくれるようになりました。

f:id:nekohaus:20150806212639j:plain

私も彼らのケンカを見守って、時々仲裁します。