ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品っぽい収納ケースをリビングに

こんばんは、ヤマネコです。

リビングで仕事をするようになって四日目。このまま続けようと決めたので、ちょっとした収納スペースを用意しました。

f:id:nekohaus:20150803225842j:plain

購入したのは去年の秋。猫の未使用トイレシートを入れるために買ったもので、現在も下段にはシートが詰まっています。

f:id:nekohaus:20150803225843j:plain

このシートはネットで一枚3~4円ほどのものを買っているのですが、届く時は900枚という膨大な数が届きます(そこそこ大きなダンボール一梱包分)。


※時々3円台になります。

ペットシートは吸水ポリマーが入ったオムツのような生地でできており、災害時に「人間用仮設トイレ」としても役立つというので多めにローリングストックしているもの。

購入直後はこの引出し四段がすべて埋まる(入りきらないので、残ったものは納戸で保管)のですが、今は減ってきたところなので上二段が空いていました。そこで一時的にここに仕事道具などを収めてみることに。

最上段には…

f:id:nekohaus:20150803225845j:plain

まだ「つっこんでみた」状態ですが…飴やガム、サプリ、ゴミ箱、ペン立てなど。その時々でマグカップや酒粕クラッカーの瓶を。

f:id:nekohaus:20150803225847j:plain

なんで使用中のマグカップまで引出しに入れるのかと言うと、氷やストローはちょっと目を離した隙に確実に猫たちに遊ばれてしまうからです。初日にテーブルの上に放置したマグカップからストローを奪った猫が、マグカップごとひっくり返して…という惨事を体験したので、引出しで守ることにしました。

(まったく興味のない子もいますが、なぜか我が家ではストローブーム)

引出しが深型なので、ストローをさしたままカップが入って良かったです。


その下(上から二段目)には…

f:id:nekohaus:20150803225844j:plain

何もいれずに、時々猫の食べかけごはんの器(ちょこちょこ食べては休む、食べては遊ぶ…を繰り返す子用)を他の子から守るスペースにします。

f:id:nekohaus:20150803225849j:plain

空っぽの引出しはこういう使い方が出できて便利でした。


さて、この収納ケースですが、引出しが無印良品のポリプロピレンケースに酷似しています。

www.muji.net

私は学生時代に無印良品のケースを使っていたことがあるのですが、質感、使用感、ほとんど同じ。類似商品を見ると記載サイズは多少違うので「同じもの」ではないのですが…無印良品よりすこし安く、一点でも送料がかからず手に入れやすかったです。

今回(昨秋)購入したものはカラーボックスのような外枠でしたが、もっと以前にポリプロピレン製の外枠タイプを買い、こちらは全く差がわかりませんでした(やはりサイズは違うと思うので、細かく計測したり、並べて比較すれば違いはわかると思います)。

いずれも愛用中で、良い買い物になりました。


本当はリビングには必要以上に収納も家具も置きたくないのですが、今回の模様替えは電気代や快適さ優先だったので、しばらくこのスタイルを続けてみるつもりです。

実際とても快適でした^^


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150803225848j:plain

どうしてもこの引出しに入りたかった子が居て、撮影が大変だったのですが、その子にじゃれついて(ケンカをふっかけた…)くれた子のおかげで無事終了しました。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

fudan-color: 非常時・災害時のトイレ対策