ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

納豆を手づくり、食べやすいアレンジ。

こんばんは、ヤマネコです。

三日ほど前に大豆を煮て、納豆を手づくりしました。

※納豆嫌いな方には、最後までお辛い写真が続くと思います。

f:id:nekohaus:20150725202555j:plain

納豆は苦手な方も多いイメージですが、皆さんはいかがでしょうか…?

私は好きです。子供の頃から食べているためか、独特なニオイも気になりません。更に美肌や美髪、健康にも良いのであれば毎日摂りたい食材です。

というわけで作りました。


乾燥大豆からの手作り納豆

材料

  • 乾燥大豆(今回は、北海道産ユキシズカ)…250g
  • 市販の納豆…小さじ山盛り1くらい(或いは市販の納豆菌)

大豆を洗う・煮るための水などは別途。

市販の納豆を使わない場合は、納豆菌を準備。

[asin:B00F5SQ2ZY:detail]


作り方

簡単に書いてしまうと、煮た大豆に市販の納豆を加えて40度で保温すると、納豆菌が増殖するので好きな豆で納豆がつくれる!というものでした。乾燥豆をよく扱う方なら、追加の手間はそれほど多くありません。

正確に40度を保つのは難しかったのですが、発酵中は容器の下に使い捨てカイロを敷いて、バスタオルで包んで保温しました。

f:id:nekohaus:20150725202559j:plain

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

food1.setosa.com

温度管理さえしっかりできれば通年つくれますが、私の場合は発酵食品全般、夏のほうが失敗が少ないです。実は納豆も、昨冬一度微妙な完成度を体験したので…それと比較したら今回は大成功でした。


経過観察~完成。

f:id:nekohaus:20150725202558j:plain

写真は途中でチェックしてみたところ。このあと順調にネバネバが増え、納豆好きな自分でもちょっと気持ち悪いかも…と思いながら我慢の放置。結果的に美味しい(当人比)納豆が出来上がりました^^


作った理由と感想。

普段は三個パックで100円以下の納豆をよく買います。高級食材ではないのですが、それでも乾燥大豆からつくるほうが割安。時間はかかりますが主な作業は「保温放置」で、手間はほとんどかかりません。

ごはんにかけるだけでなく料理に使うこともあるため、タッパーにいっぱいあると惜しみなく使えて納豆好きには嬉しいです^^


納豆レシピ・アレンジ

サラダトッピング

納豆に醤油をたらして…でも良いのですが、サラダ用に作ったドレッシングに納豆を混ぜて、或いは納豆にオリーブオイルをあえて生野菜にかけて頂きます。


納豆餃子

他のタネと一緒に皮に包んで焼きます。チーズを入れても美味しいです。


納豆汁

味噌汁などに納豆を入れるだけ。一人分大さじ1くらい。味噌も豆腐も大豆なので、バランスを壊したりはしないと思います。
実はこの納豆汁、関西出身の納豆嫌いの友人に教えてもらいました。これだけは食べられる(自分で作るくらい好きだ)そう。

市販もされています。


納豆トースト

食パンにチーズと納豆を載せて焼くだけ。パンにはバターを塗って、納豆に醤油をたらして、バター醤油納豆チーズトーストです。


納豆オムレツ・チャーハン

納豆を混ぜた鶏卵を焼くだけ!オムレツに挑戦して、崩れた時はスクランブルエッグやチャーハンになります^^;

以前「365日のとっておき家事」のりんかさんが納豆への「チョイ足し」を募集されていたので、その時にオムレツをオススメしてみたのですが…更なるアイデアがたくさん出ていて、そちらも参考になりました!

blog.livedoor.jp

こちら↓の記事では、そのアイデアをまとめてくださっています。

トマトのレシピを3つ覚える(七月十一日) : 366日のとっておき家事 ~ルール・ノート・時間術でくらしのプロットづくりを~


冷凍保存

レシピではありませんが…たくさん作ったら、シリコン製のミニマフィンカップなどに一食分ずつ入れて冷凍します。


…などなどアレンジ方法が豊富で冷凍保存もできる、納豆は便利な食材でした。でも、私は熱々のごはんに納豆をかける、シンプルな食べ方が一番好きかもしれません^^


トラコミュ。


本日の猫、実は…

f:id:nekohaus:20150725202602j:plain

彼らも、一部の子が味付けなしの納豆を食べます。

f:id:nekohaus:20150725202604j:plain

時々遊ぼうとしますが…^^;

f:id:nekohaus:20150725202603j:plain

ニオイの強い食べ物が結構好きです。