ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

お正月料理の「重箱」、夏の用途。

こんばんは、ヤマネコです。

以前、今年は市販のお菓子やアイスを買いません!という記事を書きました。そして今朝はプリンを作りました。

f:id:nekohaus:20150718205123j:plain
※ココット皿が足りず、ひとつは琺瑯容器で蒸し焼き。

宣言したのは、こちらの記事で。

やらないと誓ったので、あとはぶれずに続けるだけです。


そしてお菓子作り。

焼き菓子などは随時作っているのですが、夏は冷菓(ゼリー・プリン・水羊羹など)の消費が増えるため、一日おきペースで作ります。

小分けして作ったものを冷蔵庫で冷やすのですが、個々にラップするのはもったいないな…といつも試行錯誤。そして最近あることに気がつきました。

f:id:nekohaus:20150718205124j:plain

家にある重箱に、ココット四つがキレイに収まったんです。
ギチギチというほどではなく、ストンと入りました。

f:id:nekohaus:20150718205125j:plain

内蓋もあるので、このまま冷蔵庫へ。


「多用途」にできるかは自分次第。

この重箱は年始に手作り御節を詰めたものです。

豪華な御節ではなかったけれど、ひとつずつ作るのは楽しかったし節約にもなって、且つお正月気分も出ます。私は料理が苦手ですが好きなので、毎年続けようと決めました。

でも重箱自体の出番は月に一度もなく、持ち物整理の中で「贅沢品だったかな…」と内観したこともあったのですが、それが最近はほぼ毎日活用できるようになって、ちょっと感動しています。

我が家の重箱はプラスチック製で、高級なものではありません。その分扱いも楽チン。それなら御節だけ、お弁当だけ、と決めずにもっと色んな用途で使っても良いのかなと思いました。


おやつ、もうひとつ。

そして今日は、我慢できずにもうひとつおやつを作りました。
私は正式名称を本日知ったのですが、「きなこねじり」です。

ごめんなさい、ねじっていません。
ツイートの元になった、エリサさんの記事はこちら。

erisaslife.net

私がツイートしたマシュマロヨーグルトを紹介してくださいました。

両方とも、素材は二つ。

  • きなこ棒(きなこねじり)…きなこ+ハチミツ
  • マシュマロヨーグルト…マシュマロ+ヨーグルト

そして短時間作業(放置時間は長め)でオーブンなどは不要です。オーブンを使わないということは部屋も暑くならず、光熱費もかからず(冷蔵庫は使いますが)、環境にも優しい!…は言い過ぎかも知れませんが、美容健康に良い、簡単低コストなおやつでした。

我が家では今夏の定番になりそうです^^


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150718205132j:plain

ポーズがシンクロしていたので…でも、こうして見ると、ますます右の子のお肉が気になります。

f:id:nekohaus:20150718205133j:plain

こちらの子の貫禄も…^^;暑さで痩せるのは不健康かもしれませんが、暑さで運動不足…も避けて欲しいなと思います。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

blog.livedoor.jp