ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

DIY*多用途でプチプラ、ワイヤーメッシュ。

こんばんは、ヤマネコです。

梅雨明け間近?と感じるお天気だったので、週末は数週間ぶりに寝具類を一気に洗濯。干す場所がすこし足りなくなったので「チョイ干し」スペースを拡大してみました。

f:id:nekohaus:20150712211946j:plain

使ったのはワイヤーメッシュパネル。小さめのものは100円ショップでも買えますが、ホームセンターでもそんなに高くありません(特にPB品)。私、これが大好きで…何度も分解しては用途にあわせて組み立てる、を繰り返してきた初心者向けDIY用素材です。時には、キャットケージの部品にも。

そして今回はシンプルに二枚つなげて、タオルスタンドにしました。

f:id:nekohaus:20150712211947j:plain

二枚つなげたのは、折って立たせるため。

f:id:nekohaus:20150712222856j:plain

これでタオルを掛けるスペースを増やしました。
(私は枕カバー/パッドを干すのに使用)

特徴は…

  • コーティングされているので濡れたものを掛けてもOK。
  • パネル(干せる範囲)を増やしたり、形を変えることも可能。
  • 収納時は薄く畳むか(1~2cm)、分解する。
  • 材料費が安い(強度と価格は比例する場合が多いと思います)。
  • 重量のある洗濯物には向かない。

など。

本当は、以前からIKEAのタオルスタンドがシンプルで機能的だな…と思っていたのですが、我が家ではこんな節約モードの(雰囲気だけ似せようと努力した)DIYになりました。

探せばオシャレなタオルスタンドはたくさんありますが、出番は少なめなので…今回は即席で作って満足しました^^

そしてこの素材。個人的には、絵の具や定規など、デスク周りに置きたい小さな雑貨(主に仕事道具)を「一覧収納」するのにも重宝。

f:id:nekohaus:20150712223217j:plain f:id:nekohaus:20150712223250j:plain
※両方、一年ほど前の写真です。

アイデア次第で変身する、便利な素材でした。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150712211944j:plain

f:id:nekohaus:20150712211943j:plain

今日もボスに突っかかっていった子が、ねじ伏せられていました。
まだまだ、若造には負けないで欲しいです…!