ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

手放してよかったもの*2015上半期

こんばんは、ヤマネコです。

先日、「買ってよかったもの」を記事にしたので、「手放してよかったもの」もご報告させてください。

f:id:nekohaus:20150711200504p:plain
※花径25cm越えのユリが開花。つぼみがまた巨大です。

まとめるルール

  • 2015年上半期に手放したもの。
  • 「交換」=「減っていない」ものは除く。
  • まだ迷い中の(復活の可能性を残す)ものは除く。
  • 完全にゼロになっていなくても半減でよしとする。
  • 順不同。


スポンサーリンク


スキンケア用品

オールインワン…ではありませんが、セサミオイル(肌ケア用の白ごま油)を中心に使い切っていくつか減らしました。石けんの使用量も減りました。
代わりにびわこふきんが増えていますが、消耗品は半減以上。


歯磨き粉

もともとほとんど使っていなかったので、使い切ったのを機に常備をやめました。


マニキュア・除光液

パンを手ごねするようになってから、長らく使っていなかったので手放しました。夏はペディキュアをされている方をよくお見かけするので、すこし揺らいでいますが…今夏はヌードネイルをキレイに保つ努力を続けます。


レシピ本九割

必要なところだけ切り取って残し、扱いやすく、調べやすく見直して、容量は90%減。まだ数冊手元にあるので、それもいつか整理すると思います。


十代で購入したカーゴパンツ

破けたのを機に。本当に本当にお気に入りだったので繕うことも考えましたが、ここまでよくもってくれた…と満足し、感謝してお別れです。


ハンドミキサー

購入から一年くらいで手放すことになりました。不便だったわけではありません。手作業のほうが楽しい、と感じてしまったからです。あと、もらってくれる人が居た、というのも大きな理由でした。

一度だけ後悔したのは、マシュマロを作る工程で手作業がすごく辛かったから(メレンゲやホイップよりも重い!)。でも頻繁に作るわけではないし、どうしても辛い時…マシュマロは買おうと思います。


下着類

制服化用のカップ付ワンピ購入を機に。年始に総入れ替えしたのですが、半年経たずに手放しました。そのほうが快適だったからです。


今年届いた年賀状

友人たちとはメールでやりとりしたので紙で届いたものは僅か、仕事関係ばかりでした。必要なものだけデータで取り込んで、劣化&死蔵させる前に処分しました。一ヶ月もしないうちに手放したのはこれが初めてです。


時々手放す、思い込み。

持ち物の増減を繰り返す中で、時々立ち止まってガチガチの固定観念をほぐしています。

これが必要、絶対これでなきゃ、ずっとこうしてきたんだから、…といったことを見直して、「やっぱり必要」か「あれ?いらないな…」をきちんと見極める作業。

逆に、捨てなきゃいけない、減らさなきゃいけない、持ってはいけない、買い物してはいけない、「だって私はシンプリストだから」と自分を言い聞かせるような思い込みもいりません。

ものを減らすことよりも生活を快適にしてくれることが優先で、必要なものは買います。そして丁寧に使います。

そういう暮らしを下半期も目指します。


トラコミュ。


本日、ご縁あってタブレット端末をお借りしました。
そして真っ先に遊んだのがこちら。

CAToy Lite

CAToy Lite

  • Interlink Corporation
  • ゲーム
  • 無料

これは「猫向け」アプリだそうです。画面の中を金魚や転がるボタンが動き回り、それを猫が追う、というシンプルなもの。

f:id:nekohaus:20150711200507j:plain

一部の猫たちの食いつきがすごく、しばらくタブレットに猫パンチを食らわせたり、背面を覗いたりしていました。

f:id:nekohaus:20150711200508j:plain

ただ、30分もしないうちに「捕れない」ことを理解して離れていきました…。