ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

買ってよかったもの*2015上半期

こんばんは、ヤマネコです。

7月に入ったので、上半期に購入してよかったものをまとめさせてください。買い物記事ですが、結果的に減ったものも見直します。

f:id:nekohaus:20150707201709j:plain
※今年も作ったコーヒーゼリー。夏の間、色々なゼリーを作り続けます。

まとめるルール

  • 2015年上半期に「初めて」購入したもの。
  • リピしたいもの、継続使用したいもの。
  • 食品・食材は除く。
  • 順不同。
  • まだお試し中のものは記載なし。


スポンサーリンク


びわこふきん

敬愛するブロガーさんの記事を通して出会いました。洗剤不要の食器洗いにも使えるのですが、洗顔にも活躍。おかげさまで肌断食も成功しました。

減らせたもの…スキンケア用品一式。


ボルテージ

液漏れ防止設計+補償つきの電池。すこしコストアップしますが、それ以上の安心感を持てました。

減らせたもの…なし。従来の電池と交換でプラマイゼロ。


電子書籍リーダーkobo

単純に本が減らせるということよりも、電子書籍を選ぶことで「同じ内容でも安く買える」というメリットに気づきました。古本屋で一冊100円程度にしかならない本が、数百円引きで購入できることも。

減らせたもの…本。これから買う本もできるだけ電子書籍を選びます。


ステンレスメッシュコランダー(小さめ)

ザルはパンチングタイプを愛用しているのですが、細かい粒(ゴマなど)は抜けてしまうので、大き目の茶漉しのようなものを探していました。ごはん茶碗くらいのサイズが欲しかったのでぴったりでした!

減らせたもの…なし。むしろザルが増えてしまいましたが、便利さ優先です。


イッタラティーマ23cmプレート

とにかく毎日活躍中。食器棚もスッキリして、洗うのも扱うのも楽。愛用者が多いのにも本当に納得でした。

減らせたもの…カレー皿。使い分ける必要がなくなりました。


エボニーペンシル

もともと文房具ですが、プロのメイクアーティストがアイブロウとして使う多用途エンピツ。色は自然なグレー系で、落とすのは楽チン。

減らせたもの…なし。メイクでしか使えないものは不要になりました。


UVカットマスク

日傘・帽子・ミネラルファンデと併用して顔の紫外線対策に。見た目が怪しい雰囲気になりますが、すごく便利です。

減らせたもの…なし。顔用日やけ止めを買わずに済みました。


最長?トイレットペーパー

震災後から170mのトイレットペーパーを使っていたのですが、巻いた状態はほぼ同じサイズの200m巻きを先月見つけました!早速試してみたところ問題なかったので、こちらに移行しました。

f:id:nekohaus:20150707201711j:plain

薄さや使用感は170mと大差なし。言われてみれば…若干薄いかも?というレベルでした。ただ、現在30m巻きくらいののふわふわ高品質ペーパーを使っているご家庭では「ペラペラ!」と感じると思います。

f:id:nekohaus:20150707201712j:plain

30~50mの有名メーカー商品と比較すると…

  • かなり薄手・ふわふわとは言えない。
  • 一巻のサイズ感は同じ(一般的なホルダーにセット可能)。
  • 同じ収納スペースに4~6倍のペーパーを収められる。
  • 交換・買い足しペースはかなり下げられる。
  • コスパは同じ~すこし安い。
  • ゴミが減らせる(紙芯なし)。

消耗品は高品質であることより、コスパやローリングストックのしやすさ優先なので、私は長いものを選びます。現在のホルダーに入るものでもっと長いものを見つけたら、またそれを試してみるつもりです。

減らせたもの…なし。収納スペースの縮小と、交換頻度の低下に効果あり。


無印良品ワンピース

制服化のために購入したワンピース(本来チュニック)。シンプルで快適で、コーデもしやすくて、今も着用中です。

減らせたもの…制服化のおかげで「悩む」がなくなりました。


無印良品サーキュレーター

ただ涼しいだけではなく、湿気対策にかなり効果を感じました。壁にぶつかる直線的な強い風はサーキュレーターならではで、部屋全体(天井まで)の空気がそよそよ動くことを実感します。

減らせたもの…買うか悩んでいた湿気対策の炭(数千円)を見送ることにしました。


身軽になる買い物。

持たない暮らしを目指していても、買い物はゼロにはなりません。でも結果的に持ち物が減って、少しずつ身軽になっていくのを実感します。

なんでもかんでも欲しいものを順番に買っていくことはしませんが、自分の暮らしがシンプルに、身軽になる買い物(入れ替え)は、これからも続けていくつもりです。


トラコミュ。



本日の猫。

f:id:nekohaus:20150707201707j:plain

ごろんごろん転がっていたのですが、ふと気づいたらひとりぼっち…。

f:id:nekohaus:20150707201708j:plain

ちょっと離れたところで、猫を眺める猫が居ました。