ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

トイレのプチプラ照明、初公開。

こんばんは、ヤマネコです。

毎日のトイレ掃除のついでに時々照明もサッと拭いています。そんな我が家のトイレ照明、記憶の限りでは初公開です。

f:id:nekohaus:20150706212839j:plain

…というほどハードルを上げるようなものではないのですが、照明器具としてはかなりプチプラで購入したナチュラルな裸電球タイプです。

f:id:nekohaus:20150706212838j:plain

ソケット部分が天然木で質感もよく、すごく優しい雰囲気のログランプ。

今の家で住み始めた当初(2011年秋)に取り付けました。


※現在売り切れ中。少数の再入荷を繰り返しているようです。

ネットのプチプラ品を「一時的に」と買ったつもりでした(あとから探しなおして、これは納戸に移動する予定でした)が、思いのほか気に入ってそのまま愛用しています。

デザインが好きで、お財布にも優しくて、総合的に大満足なのですが、最後に実感した便利さは…

f:id:nekohaus:20150706212840j:plain

身長の低い私でも、手を伸ばせば届く位置に電球があること(コードの長さは自分で選択)。位置的に、身長2mの人でも日常生活で頭をぶつける心配はないと思います。いつものトイレ掃除の時にサッと拭くこともできるし、電球交換が必要になった時にも簡単そう。

f:id:nekohaus:20150706212837j:plain

私の写真では電球周りしか明るく写っていませんが、トイレ個室内は十分な明るさです(文字を書いたりメイクをしたりも可能です…が、しません)。 白木に白い白熱電球もかわいいのですが、これが切れたらエジソン電球にしたいな…というのが妄想インテリア。

おそらく我が家で「飾るための雑貨」は季節にあわせたイベント用くらいのもので、この先、通年飾っておくようなものを増やすことはないと思います。だから「必要なもの」をアレンジして、小さく楽しむことにしました。

シンプルな形状だからこそ、ちょっとした雰囲気の変化にも癒されます。

…トイレですけどね^^;


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150706212843j:plain

プラスチック(しっかりめのビニール袋)の長い切れ端があったので、それを猫じゃらしがわりにしようと思ったのですが…

f:id:nekohaus:20150706212844j:plain

あまり興味を持ってもらえませんでした。

f:id:nekohaus:20150706212841j:plain

仕方がないので、唐突に串刺しの刑。

f:id:nekohaus:20150706212842j:plain

抜こうとしたら興味なさげに蹴られました…。