ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ブラックフォーマルの一着

こんばんは、ヤマネコです。

わけあって久々にブラックフォーマルを出しました。十年着られるものをと購入し、六年目になります。

f:id:nekohaus:20150705215804j:plain ※肩がパット入りのように張っているのは、大きめハンガーのしわざ。

私のブラックフォーマルは黒のシンプルなワンピースとジャケットのセット。ワンピースが半袖で、生地もやや夏向けだと思いますが、インナーで工夫して冬にも着用しています。

f:id:nekohaus:20150705214726p:plain

アクセサリーは仏教系なら一連パール、キリスト教系なら何もつけません。

バッグは小さくて黒いシンプルなもの。式の最中は数珠(仏教系)とハンカチだけ持って、あとはクロークに預けたり車の中へ。

黒ストッキングはあまり穿く機会が無く、気づけば伝線…ということが続いたため、必要になった時に買うことが多いです。

靴は3cmヒールのシンプルな合皮パンプスを。

持ち物は、袱紗、ハンカチ、小銭入れ、仏教系であれば数珠など。


バッグと靴は、違和感のない色・形のものを普段用と兼用で、専用品は持っていません。これから必要な機会があれば買うつもりですが、今のところ困ったことはありませんでした。


更に正装が必要な葬儀には和服で出席。親族の家で和装一式保管してもらっています。


実際、この服や道具が必要になる機会と言うのは、悲しいことが起こった時。私はそういう機会に頭が働かなくなります。だからこそ事前に準備しておく必要があるのだと思っています。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150705214724j:plain

相変わらず湿度の高いリビングで除湿に励んでいますが、気温はのんびりするのにちょうど良いくらい。雨が降っていても比較的明るいです。

f:id:nekohaus:20150705214723j:plain

今日は一日、自由気ままな彼らの暮らしをボーっと眺めてしまいました。