ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

スクワットで脚痩せを実感。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、スクワット30日間チャレンジを始めた…という記事を書きましたが、その経過報告をさせてください。

f:id:nekohaus:20150630222038j:plain

スクワット自体は以前からちょっとした習慣にしていましたが、この30日間チャレンジ(30日目300回のバージョンを実践しています)で回数がぐっと増え、改めてフォームを見直しました。そして始めるのに際し、ヒップ・太もも・ふくらはぎなども計測しておきました。

f:id:nekohaus:20150630215159j:plain

太ももの付け根、ふくらはぎの一番太いところ、あとは自分で目安になりそうなところをちょこちょこと。体重測定も一応毎日継続しています。

今回は体重を落とす意味での「痩せる」ではなく、私が目指すのは「引き締める」。もったりした身体が結果的にスラッとしたら、筋肉が増える分の体重増加があっても問題ありません。


そして現在、17日目。
  • 数値的:ヒップ・太ももの太さには変化なし。
  • 数値的:ふくらはぎの太さは、マイナス1.5cm以上!
  • 見た目:直立時、内もものスキマは広がった。
  • 見た目:太もも前面の筋肉(大腿四頭筋)が盛り上がった。
  • 見た目:ひざ周りのたるみ?が消えた!
  • デスクワーク中も、明らかにむくみにくくなった。

正直に言うと、思っていたよりもヒップには結果が出ていない印象なのですが、以前のスクワットで十分(?)だったと思うことにしました。回数が増えてからは、太もも以下に新たな効果を実感できているのがとても嬉しいです。

三週間弱でこんなに実感できるものなんですね^^


ラストスパート、新たな負荷をつけました。

ところで、どうして17日目に記事にしようと思ったのかといいますと…スクワットの仕方をまた少し変えたからです。これまではとにかく回数を増やすことを重視してきましたが、今度は「一回のスクワットに時間をかける」方法+オモリを導入しました。

f:id:nekohaus:20150630215202j:plain

ゆっくり腰を下ろし、太ももと床が平行になったところで3秒キープ、更にゆっくり腰を上げる。時間がかかるし、猫も長時間は付き合ってくれないので、最後の20~30回だけ取り入れています。

最近気づいたのですが、空気椅子(椅子がない場所で、椅子に腰掛ける姿勢をとる状態)で2~3分は座っていられるようになりました。姫川亜弓さん(ガラスの仮面)の小鳥を呼ぶパントマイムが、そのうち現実に出来るんじゃないか…と不思議な高揚感も生まれました。

私の30日間チャレンジは、残り二週間弱。
最後までマイペースに続けていきます。


トラコミュ。


本日の猫…といいながら、こちらはおよそ一年前の写真です。

f:id:nekohaus:20150630222157j:plain

冒頭のメジャーは、私が小学校時代に授業で使っていたお裁縫セットの中身のひとつ。ケースは昨年処分して、小さなジャムの瓶に必要なものを移しました(裁ちばさみなど、一部は別に保管)。

f:id:nekohaus:20150630222039j:plain

結果的にまったく問題なく、大きなケースがなくなってすっきり。当然メジャーも当時のもので、古いしシンプルですが…今でもすごく役立つアイテム^^

f:id:nekohaus:20150630215200j:plain

実は私の太ももと、5kg級の猫の胴回りがほぼ同サイズでした…そこは似なくていいところだな…と思います。