ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

肌断食の夏に、UVカットマスク。

こんばんは、ヤマネコです。

今春からの肌断食が順調なので、夏も極力「日焼け止め」を使わない暮らしを目指しています。顔はミネラルファンデを愛用していますが、必要のない化粧を毎日するのも控えたいな…と、マスクを買ってみました。

f:id:nekohaus:20150628205208j:plain

多機能素材(UVカット・接触冷感機能など)のマスクです。

取り入れたのは、日傘について記事にする少し前から。

こういう素材のマスクがあるとは思わなかったので、見つけたのは偶然。私は夏でも日常的にマスクをして生活することがあるので(喉の保護などが目的)、交換するだけで紫外線対策になるのであれば是非!と思い、試してみることに。

6色の中から、ブラックを選びました。

…が、装着してみてちょっと後悔しています。

f:id:nekohaus:20150628203847j:plain

暗殺の極秘任務でも請け負いそう…。

他のブロガーさんの記事を拝読して、紫外線対策にサングラスも欲しいと思ったのですが、このマスクとのセットでは無理です…よね?(直感的に)

あえて黒を選んだのは「紫外線対策に一番有効な色」というイメージがあったから。その点は良かったと納得しつつもやはり重い色だと感じたので、デザイン変更(リメイク)も検討中です。

このマスクをおよそ一ヶ月半着用しての感想は…

  • 生地はしっかりしつつも柔らかめ(ややとろみ)、チクチクもなし。
  • 立体形状ですが、かさばらないので持ち運びも楽。
  • サイズは少し大きめかなと感じました(私の鼻が低いため?)。
  • 装着中のゴムはほとんど伸びておらず、長持ちしそう。
  • 黒でも、猫の毛などが付きにくい素材感。
  • 炎天下での使用はまだ試していませんが、蒸れない分涼しいです。
  • ひと夏分の日焼け止めクリームと同程度のコスパ。

帽子や日傘との併用なので「マスクだけのUVカット効果」は正直分かりませんが、今のところ肌状態の悪化などは感じずに済んでいます。

いずれも一枚1300円(+送料・メール便なら160円)ほどで、マラソン中などは少し安くなることがありました。季節的に品薄になりそうなので、購入のタイミングは要注意。個人的には「洗い替え」として一人二枚買っておけば、洋服と合わせて「制服化の一環」に出来たかなと思います。


「ちょっと外出するために日焼け止め、あるいはUVカット機能ファンデ」より、「マスクと帽子、時々日傘」のほうが、私には手軽で便利でした。

今夏はフルに活用して、調子がよければ夏以外にも続けていきたい期待のアイテムです。


肌断食についての過去記事。

2014年夏…一時的に始めるも、問題頻発で断念。

2015年春…石けん洗顔+オイルケアをやめて肌断食再開。

現在、順調に継続中。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150628203846j:plain

箱がそろそろ限界…です。

f:id:nekohaus:20150628203848j:plain

でも箱よりも床のほうがひんやり気持ちいいかなと。
私は梅雨の季節も好きですが、今はすこし、梅雨明けも待ち遠しいです。