ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

夏が楽しみ、梅雨の小さな庭から。

こんばんは、ヤマネコです。

梅雨に入って最近ますます出不精になっているのですが、今日は小雨が降り始める前に家の周りをぐるっと歩き、花や家庭菜園を撮影してきました。

f:id:nekohaus:20150621203753j:plain

完全に曇天でしたが…足元には明るい花が。

f:id:nekohaus:20150621203754j:plain

私に植物の知識はあまりなく「ユリ」でいっしょくたになっていますが、検索した中で似ているのは、ゴールデンカサブランカ(オリエンタル・ハイブリッド・コンカドール)という種類。

花粉が衣類につくと大変…でお馴染み(?)なユリなので、家族が手作業で落としています。

f:id:nekohaus:20150621203756j:plain

こちらは我が家の庭では常連の、アガパンサス。

毎年梅雨の時季にアジサイよりも沢山見ます(うちの庭のアジサイが小さいから…)。当家の貧弱な土壌の庭でも毎年力強く咲いてくれるので、ひょろ長い立ち姿ですがすごくパワフルなイメージがつきました。

f:id:nekohaus:20150621203748j:plain

そして勝手に生えてきましたシリーズ、ワイルドストロベリー。

いずこから運ばれてきた種により、毎年夏から秋にかけて庭に群生をつくります。実が赤くなると、あっという間に鳥さんたちのおやつに。

育てているわけではありませんが、雑草という感覚でもなく…楽しみで有難い存在。かわいいです^^

f:id:nekohaus:20150621203747j:plain

勝手に生えてきましたシリーズその2、ヒマワリ。

ぐんぐん育って2~3m級になります。見上げたところに大輪のひまわり、夏の青い空がバックにあると本当に美しく映えます。ちょっと密集しすぎなので、一部引越し(或いは間引き…)検討中。

f:id:nekohaus:20150621203755j:plain

以前の記事でもご紹介しましたが、いつもわさわさローズマリー。

梅雨明けしたら収穫して、ドライハーブを作る予定です。電子レンジで簡単に作る方法もあるのですが、今年は自然乾燥にトライ予定。

  • ハーブティー
  • 料理(ハーブソルト・香草焼きなど)
  • 入浴剤

…などに使います。

f:id:nekohaus:20150621203751j:plain

そしてうちも負けず劣らず、たわわなミニトマト。
(マリーゴールドは、コンパニオンプランツ)
※間違えてローズマリーと記載していました…ごめんなさい。

実はトマトも乾燥保存を考え中。数年前にトマト缶のBPA問題が話題になりましたが、色んな説を見聞きしながらズルズル使い続けていました。我が家でトマト缶を買っているのは秋~冬くらいなので、夏にたくさん作ってドライ・冷凍保存しておけば、缶詰は買わなくても済むのでは…と。


※市販品もありますが、ちょっと割高。でも美味しかったです^^

夏に水分多めの野菜を干すのは虫との闘いなので…まずは自然乾燥に挑戦、難しければオーブンで試してみます。

f:id:nekohaus:20150621203752j:plain

ナスは花が終わったところ?でしょうか。まだ影も形もない…大きく育ってくれますように。

f:id:nekohaus:20150621203750j:plain

毎年、トマトと競うように食卓を彩ってくれるラディッシュも少しだけ。この「赤丸はつか」という品種が家族のお気に入りだそうです(おそらく私はこの品種しか食べたことがないので、比較できません…)。


以上、これらの花や野菜がひしめきあっている我が家の庭でした。
ベランダは猫の出入りがあって鉢ひとつ置けないし、室内では更に難しいため…庭に植物のスペースがあるのはとても有難いなと思います。

ちなみに我が家の立地は都会でも駅近でもないプチ田舎。交通の便が悪いので車は必須です(家族が通勤に使っています)。ずっと徒歩圏にオシャレな店や駅がある場所に住みたいと思っていましたが、在宅業の私が年々「静かな場所」を好むようになっていて、最近は日常的には音楽すらいらないくらい。遠くで猫が呟く寝言(ウニャッウニャッと怒っている感じ)が聴こえるくらいの環境が小さな幸せです。


トラコミュ。


本日の「箱イエーイッ!!」な猫…写っていませんが…。

f:id:nekohaus:20150621203757j:plain

こちらが届きました^^

実は掲載を存じ上げなかった人気ブロガーさんも多数…まだチラッとしか読めていないのですが、時間を作ってゆっくり拝読します!