ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

扇風機*涼しいだけではない用途3つ

こんばんは、ヤマネコです。

先日サーキュレーターを購入したので、改めて我が家での用途をまとめてみます。涼しいだけの家電ではない!と思いながら使っています。

f:id:nekohaus:20150620202037j:plain

尚、記事の中では特筆のない限り「扇風機」で統一していますが、サーキュレーターも同じ用途で、場所によって使い分けています。


1. 洗濯物を乾かす(室内干し)。

うちの洗濯物は一年中室内干し。除湿機や乾燥機は長時間使うには少し電気代が高いので、バスルームに干して換気扇+扇風機で乾燥しています。

  • 高気温時(春~秋)…バスルームの換気扇+扇風機
  • 低気温時(秋~冬)…除湿機・乾燥機+扇風機

扇風機を使う目的は、洗濯物に風をあてること。外干しでも風の有無で乾き方が違いましたが、室内では尚更。気温の下がる冬場は除湿機などの併用がないと心もとないこともありますが、今の季節はすっきり乾きます。


2. 室内の湿気を拡散させる(カビ防止)。

真上を向く扇風機であれば真上を、そうでなければ部屋の角に置くなどして、できるだけ「天井に向かって風を送る」ようにしています。

f:id:nekohaus:20150620202035j:plain

こうすることで一箇所に留まってしまいやすい湿気を拡散させることが出来、カビ防止になるそう。

ただ、風力の弱いタイプの扇風機では天井まで風が届かない場合もあり、こういう時は直線的な強い風を送れるサーキュレーターが便利なのだと思います。自動首振り機能があったら尚理想的。


3. 蚊や羽虫を家の中に入れない(虫対策)。

蚊や小さな羽虫は、うちわでそよそよ扇がれる程度でも「接近防止」になるのだそう。扇風機の微風でも十分効果があるようで、開け放した窓に向けて(或いは首振り中の範囲に含めて)扇風機を使うことで、小さな羽虫の侵入を拒む対策に使えるそうです。

既に侵入を許してしまった場合も、人間の周りの空気がよく循環していれば接近を防げます。就寝時も同様、空気の蚊帳を作ります。

ただ、これは我が家で購入したサーキュレーターには難しい使い方かもしれません(首を振らないし、風が直線的に強すぎる)。また、ベッドの場合は高さにあわせた扇風機(家具の上に置くなどの対策)が必要だと思います。

屋内で使うタイプの蚊取り、今年はしばらく出さずに過ごしてみます。


室内で作る「風」は便利。

本当は常に窓を開け放し、自然風のお世話になりたいけれど…虫やホコリの侵入も心配なので、ずっと扇風機のお世話になっています。風があるだけで涼しさが違いますが、他の家電や設備と併用することで(エアコン効率をよくするなど)更に多用途に、更にパワーアップすることも。

ただ涼しいだけではない扇風機、でも夏はやはり一番重宝する季節なので、お手入れしながら頑張ってもらおうと思います。


トラコミュ。


ちなみにもし今お使いの扇風機があって、秋冬も収納せずに使うなら、新しいものを買うタイミングは夏の終わりがオススメです。

f:id:nekohaus:20150620202036j:plain

去年購入したプラスマイナスゼロの扇風機(2014年製/Y620)。今年も販売が続いていますが、8月末の購入で5000円くらい安く手に入りました^^

f:id:nekohaus:20150620202038j:plain

猫たち共々、今年もお世話になります。