ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ソファのないリビングで過ごす。

こんばんは、ヤマネコです。

何度か我が家には「ソファがない」と書いておりましたが、時々欲しくなることもあります。その一番の理由が昼寝でした。

f:id:nekohaus:20150604223607j:plain

上の写真は、猫たちの寝床…ではなく、恥ずかしながら私が昼寝をした証跡です。

敷いてあるのはクイーンサイズの毛布一枚。安くてあったかくてお手入れが楽そうな起毛毛布が欲しい、という条件で見つけたのが偶然クイーンサイズでした(アウトレットで1000円ほど)。

ほぼ正方形(約190cm四方)の毛布を二つ折りにして、間に挟まれば一枚で敷き掛け兼用。床の硬さは明らかに感じるものの、短時間睡眠なら私は特に気になりません。

寝室があるのだからベッドまで行けば良いのですが、昼寝くらい猫たちとくっついて寝たい…と思いこんなスタイルになりました。

f:id:nekohaus:20150604223605j:plain

左下半分が私(胴体)です。


ソファを置かない理由。

持たない暮らしには程遠い…むしろまだマキシマリスト寄りかもしれない我が家にとって、数少ない「持っていなくて驚かれるもの」がソファでした。

あれば来客時に便利だし、昼寝も快適だと思います。でもいっきに部屋が狭くなるし、猫が爪を立てたり抜け毛対策が大変だったり…という我が家ならではの事情もあって、置かないことに決めました。


そこにない暮らしを楽しむ。

私はほぼ毎日、習慣的に昼寝(15~30分)をするので床に寝たくない日もありますが、そういう時は寝室へ行くだけ。

来客(主に気心知れた友人)時にリビングへ通すと「どこに座るのかな?」という顔をされることもありますが、ソファの代わりに手軽に動かせる椅子がいくつかあるのでそれを勧めます。普段はキャットタワーや猫用ベッドにもなっている椅子なので、来客予定がある時には丁寧に磨いています。

家族のくつろぎタイムも同じように思い思い椅子か床に座るのですが、私の椅子は先日のご報告どおりエクササイズボール。

それでもやっぱり雑誌や家具屋でステキなソファに出会えば気持ちが揺らぐこともあるのですが、無ければ無いメリットもあって(掃除が楽、ソファの手入れが不要、猫の爪とぎにならない…など) 今は自然と「持たない快適な生活」のほうに目がいきます。

憧れを持っている限り、いつかはソファのあるリビングで暮らしても良いと思うけれど、今ではない、そんな感覚になりました。

f:id:nekohaus:20150604223608j:plain

今はソファによる圧迫感のない(もともと狭い)リビングで、手足を伸ばしてゴロゴロするのも充実した時間なのだと実感しています。


トラコミュ。