ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

5月に始めてよかった5つのこと

こんばんは、ヤマネコです。

先月は色んな「新しいこと」に挑戦し始めました。ゴールデンウィーク突入前が少し慌しかったため、その開放感からあれもこれも…と好奇心が動いたのですが、中でも「始めてよかったこと」をご紹介させてください。

f:id:nekohaus:20150603225542j:plain

1. 食生活に「酒粕」を取り入れ始めました。

まだ食べ始めて一ヶ月経ってないのか、と自分でもびっくりするほど常食しているのが「酒粕」。美肌のためにと始めましたが、ここまで毎日続けられている一番の理由は「美味しさ」かもしれません。

一押しは、不思議とチーズ味になる酒粕クラッカー。

…決して私が発案者なわけではないのですが、記事にしてからいろんな方が「試したよ、美味しかったよ」と教えてくださるので、なんだかとてもうれしくなります!ありがとうございます^^
私自身も、レシピを提供してくださっている多くの方に感謝しています!


そして、とてもタイムリーに本日記事にしてくださったmikeさんのブログ。
(6/4:リンク先が間違っていたようなので修正しました。ごめんなさい…)

mike-hw.hatenablog.com

実はディップのほうも色々試行錯誤中…また記事にさせてください…!


2. 朝晩、「体重」を量り始めました。

これもちょっと前に記事にしたのですが、体重が安定しているのを実感するだけで体調への不安が減りました。

食べ過ぎた日、逆に食欲がなかった日は露骨に数字に出るので、今更ですがドキッとします。記録を残しているわけではないのですが、ほとんどは一過性の変動。朝晩二回の計測が日々の生活を検めるキッカケになることは実感しているので、続けていきます。


3. 「クラウドアルパカ」を使い始めました。

ゴールデンウィーク中に、無料の漫画制作ツール(漫画やイラストを描くのに便利な機能を備えたツール)をダウンロードして初挑戦。

cloudalpaca.com

それで描いたイラストを、まゆげの記事で初公開していました。
(以前は、アナログで描いたものを取り込んでいました)

おそらく他にデジコミツールを持っている方には不要だと思いますが、私はかなり楽しんで使わせて頂いています。これだけの多機能でありながら無料と言うのはすごい!と思いました。

そして最近、ブログやツイッターで使おうとアイコン用イラストを作成。

色々な道筋を経て、こうなりました。目の小ささとか、緩んだ口元とか、もっちゃりしたほっぺたとか、自画像として納得のレベル…勿論、耳やしっぽはオプションですが。

アイコンを作ろうと思ったのは、おはぎさんの人気記事がキッカケです。とっても参考になりました!(自己紹介文なども編集しなおしました)

ohg0524.hateblo.jp

作成途中で、一番やる気のなかった画像がコチラでした。

f:id:nekohaus:20150603225858j:plain

ヤマネコの「ヤマ」をどこかに取り入れたくて、迷走していました。
結果、おはぎさんの更なるアドバイスを頂いて背景カラーが「ヤマ」っぽく落ち着き(?)ました。

f:id:nekohaus:20150603230117j:plain

サイズを含め色々微調整してから、ブログ用にもこちらを使おうと思っています。スターアイコンなどもこんな感じになると思いますので、はてなブログユーザーの皆様、よろしくお願いします^^


4. 「はてなブックマーク」を使い始めました。

ネットサーフィン中に気になったページを気軽にブックマークしておける便利なサービス。ずっと気になりつつも使っていなかったのですが、ようやく登録。今頃になって便利さを実感しています。

私がオススメするまでもなく十分有名だと思いますが、使い方は簡単で、とても便利ですよ!(とは言え、私はルールやマナーなどもまだまだ勉強中…間違いがあったら教えてください)

b.hatena.ne.jp

登録してから知ったのですが、はてなブックマークに登録していないと(はてなブログを書いていても)「ブックマークされました」のお知らせが届かないんですね。実は過去にブックマークして頂いたり、コメントを頂いたりしていたことに気付いたのも先月でした…すっかりスルー状態だったのが申し訳ないです…。

(気づいてからもどうしていいかわからず、スルー状態継続中なのですが…ごめんなさい)


5. 「私服の制服化」を始めました。

厳密に言うと4月末からのスタートでしたが、先月一杯続きました。

外出する日(ご近所より遠くへ)は他の服を着るので、制服を着るのも毎日ではなかったのですが、いつもの服に迷いがなくなるというだけでやっぱり快適ですね。

私の中で「学生時代はそれでもよかったけど、大人になってからは…」という先入観のようなものがあったのですが、完全に払拭されました。


新しいことにチャレンジするのは私にとってとても楽しいのですが、あとは続けていけるかどうか。今回は「続けていきたい5つのこと」と考えながらまとめました。

継続する中で、自分なりに成長もしていけたらと思っています。


トラコミュ。


本日の…実は本日ではない朝の猫。

f:id:nekohaus:20150603225540j:plain

朝日を顔に浴びて、カオナシになっていました。

f:id:nekohaus:20150603225541j:plain

そろそろ入梅、朝日がキラキラ差し込むリビングは、しばらくおあずけかもしれません。