ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

キッチンの夏支度

こんばんは、ヤマネコです。

今日から6月、先月半ばからじわじわ暑さを実感していたので、本格的に夏支度を始めました。

f:id:nekohaus:20150601203837j:plain
※今夏最初のスイカ。

氷を作りはじめました。

秋~冬はほとんど氷を使わないので、製氷機を止めていました。週一回のタンク清掃の手間を減らすのと、僅かながら節電になるとメーカーから説明を受けたたため。

f:id:nekohaus:20150601203839j:plain

本日、冷蔵庫内を拭き掃除するついでにタンクなどをお手入れし、買っておいたフィルターも交換してから製氷を再開。

f:id:nekohaus:20150601203842j:plain
※右(古いほう)がやけに黒いのは、汚れではなく濡れているため。

氷は飲み物だけでなく、茹でた麺をしめたり、お菓子作りで活用します。


冷麺はじめました。

ちょっと前まで、にゅうめん続きだったのですが…そろそろ涼やかにサッパリ食べるのもいいなと作り始めました。

f:id:nekohaus:20150601212357j:plain

つけ麺も好きなのですが、洗い物が減るので一人の時はぶっかけ麺に。
アボカドと梅干の組み合わせがマイブームになっています。

f:id:nekohaus:20150601203838j:plain

これから一人ランチでよく茹でることになりそうなので、めんつゆも一週間分くらいを作り置き。麺以外にも煮物などで活用します。


※ボトルは収納ブログ系でよくお見かけする、セラーメイトの調味料びん。


※お醤油はまだジプシー中ですが、今は「井上古式じょうゆ」。


酢の物はじめました。

ブログやツイッターから色々オススメ情報を頂いて、酢の物を常備菜に。

f:id:nekohaus:20150601203836j:plain

冬に大量に作っておいた切り干し大根をようやく使い切りました。手作り甘酢と白ごまであえたものをベースに、梅バージョン、ツナ缶バージョンの三種類を少しずつ。

野田琺瑯のレクタングルをボウル代わりにして作って、そのまま保存…という憧れの方法を実践。これもやはり洗い物が減っていいですね!


※今年の御節づくりから使い始めた千鳥酢。

ちなみに梅干も漬けたいな…と思いつつ、買っています。

酸味が強いのは苦手なので、はちみつ漬けにしました。ほどよく酸っぱく、ほんわか甘く。家族は苦手なものと思っていたのですが、思いのほか気に入ってくれたようで減りがすごく早いです。

f:id:nekohaus:20150601203835j:plain

お徳用つぶれ梅を陶磁器の容器に詰め込んだだけなので、美しい画像でなくてごめんなさい…。


発酵食品も進んでいます。

先月、一週間ほどかけて醤油麹を作りました。

f:id:nekohaus:20150601203834j:plain

冬から米麹、カスピ海ヨーグルト、酒粕などの発酵食品にハマっているのですが、この季節は特に菌が活発で手作り作業が楽しいです。

…塩酒粕は、後日失敗しました。成功ばかりではありませんが、これからも色々試してみたいと思っています!


季節を楽しみたい。

やろうと思えば季節に関係なくなんでもできると思うのですが、「気候にあわせて楽しみを探す」のも自然に身を任せているようでいいな~と思うようになりました。

昨日宣言したとおり今日からクーラーを解禁するつもりでしたが、窓を開け放しておいたら風が通ってとても涼しい一日だったので見送ることに。

これから梅雨に入り湿気が気になる季節になりますが、それでも快適な暮らしを無理なく求めていけたらと思います。


トラコミュ。


今日はうちの猫スペースと、そうでないスペースとの境界線の写真です。

f:id:nekohaus:20150601203844j:plain

実はそんなに高くない仕切りです。

f:id:nekohaus:20150601203843j:plain

でも越えると怒られるのを知っている猫たちでした。