ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

小心者のアクセサリーと、社交辞令。

こんばんは、ヤマネコです。

以前アクセサリー整理をしたとご報告したのですが、最近また少しだけ減らすことになりました。

f:id:nekohaus:20150529194026j:plain

以前の記事でお知らせした数は、計28点。
あまり変わっていないのですが、今回の見直しで23点になりました。

  1. ネックレス・チョーカー…6点 →5点
  2. ブレスレット…3点
  3. 指輪…3点 →2点
  4. ブローチ・ピンなど…6点 →5点
  5. ピアス…8点 →6点
  6. 普段つけているネックレス+天然石ブレス…2点

手放す判断をしたものは、全て家族の友人に引き取って貰うことに。こういう機会なら気持ちよく送り出せるので、もう少し…と思ったけれど、いつでもいいと言って貰えたので、ゆっくり考えることにします。


ところで、ちょっと昔の話になるのですが…アクセサリーにまつわる身の上話をさせてください。


数年前、私が手作りアクセサリーにはまっていた頃、バイト先(服装規制なし)で着けていた手作りブレスレットを、後輩の女の子が物凄く褒めてくれました。かわいい、ほしい、手作りとは思えない…と私が浮かれてしまう言葉の羅列で、逆に疑い深い私は「なんて社交辞令だ!」と心の中で傷つかないように予防線を張りながら、気のないそぶりで「ありがと~」と軽く返していたのです。

でも内心、すごくウキウキフワフワしていたんだと思います。それから間もなく、彼女の誕生日があると知って

「じゃあこのブレスレット、誕生日プレゼントであげようか?」

と、いつもなら言わない台詞を口にしてしまいました。


というのも、私は本来「人にものを贈る」という行為がとても苦手。ましてや手作りのものなんて…あげたくない。念がこもっていそう(?)だし、捨てにくくなるだろうし、出来栄えに自信がないし、それどころかその時は、散々褒めてもらったブレスレット…相手が断りにくいことこの上ない状況で、訊いてしまいました!バカ!

本当に、なんであんなこと言ってしまったのだ…と未だに心の内側に暗雲立ち込めそうになるのですが、口走った直後にマッハで後悔していた私に対し、彼女は「本当ですか?」ってすごくキラキラした声で即答してくれたのです。


あれから数年…実は、私の疑い深い性格はまだなおっていません。

当時のことを思い出しては、彼女は別にブレスレットが欲しかったわけではなくて、先輩を立てる対人スキルが最高だったんだ…!と変な方向に尊敬の念を向けています。実際、会う機会が激減してしまった彼女に対し、私は未だに良いイメージしか持っていないのだから。

私は言いたいことが言えなかったり、言わなくていいことを言ったりすることが多い空回りタイプ。ただでさえ対人スキルが低いのに、度重なる失敗で臆病になって、すっかり他人と関わることに苦手意識があります。

だから、あの子はすごかった!という記憶がずっと残っていたのですが…実は最近、彼女にばったり再会しました。


偶然です。会うなんて、お互い想定していなかった筈。


で、何にびっくりしたかって、そんな突発事故のような再会を果たした時の彼女の腕に、あのブレスレットがついていたことです。


私は、恋に落ちそうでした。


トラコミュ。


本日、猫と遊んであげようと思ったけれど猫じゃらしが見つからず…(持って行かれた)。

f:id:nekohaus:20150529194025j:plain

手で代用。

f:id:nekohaus:20150529194024j:plain

意外と釣れます。