ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

打ち水の準備、1000円のホースを購入。

こんばんは、ヤマネコです。

毎夏、暑さ対策のひとつとして打ち水に励んでいるのですが、それをすこし楽にできれば…と以前から検討していたホースを買いました。

f:id:nekohaus:20150528200911j:plain

今回はベランダ用なのでもう少し短いものを探していましたが、お値段やデザイン、機能性などのバランスが良かったので5mのものに決めました。不要なら自分で切って調節します。

事前に(昨年)家の外回りの水栓ノズルは、ホースが接続しやすい形のものにDIYで交換済み。

f:id:nekohaus:20150528200912j:plain

f:id:nekohaus:20150528200913j:plain

ノズルを変更したおかげで、この白い↑パーツ(ネジで固定する付属品)は不要に。

f:id:nekohaus:20150528200914j:plain

スッキリ接続できました。


最初はホースリール付のものを検討していましたが、リールは巻くのも、お手入れするのも、収納するのも悩みそうだと思いホースだけを購入。普段は水栓の下にまとめてあります。

f:id:nekohaus:20150528200915j:plain

先日の台風前には設置してあったのですが、場所的な理由からも特に問題ありませんでした。心配していた猫の反応も、今のところ平穏。水がホースの中を流れる音に、ちょっと興味深げですが…。


真夏の打ち水、特にベランダに関してはかなり涼をとる効果が実感できます。そのため去年まではバケツを使って励んでいましたが、扱い方によってはホースのほうが節水になりそうとぼんやり考えていました。毎日のことなので、ちょっとでも快適に過ごすための対策になればと思います。

また、真夏は霧吹きで猫たち(喜ぶ子だけ)に水浴びさせていたのですが、意外と流水好きな子たちもいるので、本格的な夏を迎えたらベランダでの水遊びも計画中です^^


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150528200909j:plain

青々と育っていた葉っぱが、あっという間に無惨な姿に…。
(前半は、手で摘んでから食べさせていました)

f:id:nekohaus:20150528200910j:plain

祭りのあと…。