ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*トレンカ2足と、制服化のその後。

こんばんは、ヤマネコです。

先月末に購入した無印良品のトレンカ、ほぼ日替わりで三週間ほど過ごしてみたので感想を書いてみようと思います。

※内容とは無関係ですが、ラストの猫写真はくしゃみ誘発注意。

f:id:nekohaus:20150525211131j:plain
※着画メインなので、一枚目の写真は同じく無印良品の猫用の草にしました。

購入したトレンカは、夏用の涼感タイプ。
色違いのワンピースとセットで着まわしています。

大体、黒ワンピ+チャコールトレンカ、ボーダーワンピ+黒トレンカ。


着用してみた感想。

商品説明の「凹凸編み」というのがイメージできなかったのですが、透けない網タイツ(?)…というのが最初の印象でした。

f:id:nekohaus:20150429203122j:plain
※購入時の写真。

伸縮性は十分あり、サラッとしていてとても履きやすかったです。以前はもっとしっかりした(?)レギンスを愛用していたので、今回の生地は猫に爪をたてられたらすぐに伝線しそう…と心配していましたが、今のところ無事です(猫の爪は毎週切っています)。

f:id:nekohaus:20150525211129j:plain

80デニールと書かれていましたが、商品ページのマネキン写真よりも透け感は感じず…100デニール以上あるようにも見え、好みは分かれそう。そもそも短足な私がM~Lサイズを買ってしまったので、80デニールを実感できるほど伸びていないのかもしれません。目が詰まっている感じ。

でも不思議なことに、涼しいです!

以前、綿素材のレギンスを履いていたことがありますが、それよりも素肌が外気に触れているようで、風が通り過ぎるたび「涼感」を実感します。

且つ、今月はちょっと肌寒い日もあったのですが、そういう時は素足で過ごすよりあったかい。本当に寒い秋冬には向かないと思いますが、この季節はすごく快適だと思います。これでUVカットしてくれるのだから、夏は本当にヘビロテすることになりそう。

ただ、既にちょっと劣化を感じている部分もあります。


四週目、気になる劣化。

ひとつはデスクワークが多いので、太ももの裏~膝裏にかけて、椅子(メッシュ生地)にすれてちょっと毛玉っぽくなっていること。

ただこの毛玉、まだそんなに大量にはできておらず、軽く引っ張れば取れるタイプのものなので、お手入れの仕方次第では寿命を延ばせそう(生地の薄さを考えると、毛玉とり機を使うより丁寧に手でとった方が良さそう)。毎日十時間以上座っていることを考えると、それほどひどい劣化ではないかなと思います。

もうひとつはトレンカタイプなので、かかとの穴(?)周りの処理部分が少し脆弱に感じます。

f:id:nekohaus:20150525211132j:plain

爪先が出るほうは頑丈なのですが、かかとの部分が先に伸びてテロテロになりそう。UVカット効果(と脚長効果)を期待して甲まで隠れるトレンカを選びましたが、レギンスタイプのほうが長寿命だかったかもしれません。

スポンサーリンク


とは言え、他は満足です。

家事も、デスクワークも、歩いたり走ったりも、リラックスタイムも、違和感なく快適でした。

f:id:nekohaus:20150525211130j:plain

ちなみにパーカーはユニクロ、ワンピースは制服化中の無印良品です。
靴選びは間違えました。

二足でひと夏もつかな…と思いましたが、真夏は素足で過ごす日も増えるだろうし、乗り切れそうです。


制服化を続けてみて。

特別なこと(ガーデニング・DIY・外出など)をしない日は、毎日一瞬も迷わずお風呂上りにワンピースとトレンカを着用しています。それで寝て、仕事をして、家事もして、ご近所への外出もして…全く不便なし。在宅業だと家族を除いて毎日会う人もいないので、誰にも突っ込まれませんし、気にしません。

あまり特別な(徒歩圏を出る)外出が多くないので、自分なりのオシャレを楽しむのは、そういう特別な日の楽しみにとっておくことに。

私は「毎日の服選びがすごく楽しい!」というタイプではないので…悩む時間やストレスが減ったことだけでも始めて本当によかったと思います!


トラコミュ。


本日の猫…これは何でしょう?

f:id:nekohaus:20150525211134j:plain

ブラッシング後の抜け毛でした。一猫分です。

f:id:nekohaus:20150525211135j:plain

定期的にブラッシングしないと、これが床に飛散することになります…。