ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

100円雑貨*ビニール袋の簡単密封。

こんばんは、ヤマネコです。

我が家では食品類を大袋で購入することが多く、常備食材は保存容器に移すようにしているのですが、それが難しい場合はビニール袋を簡易密封するようにしました。

使っているのは数年前に100円ショップで購入したハンディシーラーです。

f:id:nekohaus:20150521211054j:plain

電池(単三電池二本)を使い、ビニール袋を熱で溶着するものです。使う時だけ電池を入れて、しばらく(2~3分?)したら綴じたい部分を挟んでゆっくり引いていくだけ。

f:id:nekohaus:20150521211047j:plain f:id:nekohaus:20150521211046j:plain

上の写真では、白い矢印の辺りを綴じました。真空にするタイプのものではありませんが、湿気などを防ぐには問題なく活躍してくれます。


実はこのタイプのシーラーは、以前使いこなせず手放したことがあるのですが、主にキャットフード保存のために再購入しました。

我が家では猫数が多いので5~10kgサイズのキャットフードをよく買うのですが、全部使い切るまでに数週間かかります。開封後は酸化などが心配なので密封保存したいのですが、10kgまとめて…というのはなかなか難しかったため、昨日記事にしたような容器に一部を移し、大袋のほうはシーラーで簡易密封することに。

一度開封してしまっているので多少の酸化は防げませんが、クリップで留めるだけだった頃よりは良い状態で保存できていると思います。

ちなみに、一日で食べきるおやつ(猫用)の小袋は…

f:id:nekohaus:20150521211053j:plain

よくヘアピンで留めています。酸化や湿気云々ではなく、ただこぼれないようにするため。


※最近のおやつはコレ。

クリップだと、留める必要がなくなった時についその辺に置いて忘れてしまうことがあったのですが、ヘアピンなら髪に挿しておけるので…というズボラスタイルになっています。


トラコミュ。


本日の、ではなく数日前の猫ですが…

今朝も起きたら土砂降りで、お散歩は無理かな~と思ったものの、その後晴れたので猫を抱っこして外を歩きました^^

f:id:nekohaus:20150521211052j:plain

ぬかるんでいたので、自分で歩くのは遠慮してもらったのですが、開放感に興奮したまま走っていってしまいそうな子なので、彼にはハーネスとリードは欠かせません。