ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

酒粕で美肌生活*一週間経過。

こんばんは、ヤマネコです。

先週から始めた酒粕生活が一週間続いたので、一時経過報告をさせて下さい。

f:id:nekohaus:20150518200526j:plain
※後述しますが、酒粕入りのケーキです。

酒粕生活を始めたキッカケ(先週の記事)。

食生活からの美肌作りを求めていたので挑戦しました。


一週間での感想。

色々なレシピ(後述します)で、毎日20~40gくらいずつとりました。
(一日100~150gくらい使って、一部家族も食べています)

私はもともとアルコールに強くない体質なので、酒粕入り味噌汁(最後に溶き足すのでアルコールは抜けきっていない)を口にした後は、お酒を飲んだ時のように少し顔が火照り、結果的に血色が良くなるのを感じました。そしてそれが一時的というより、持続的。

目の下にクマ(十分睡眠をとっても消えないタイプ)が出やすかったのですが、血色のよさのお陰で改善したように見えます!まだ完全に消えたわけではありませんが「クマの出にくい体質」につながれば…と期待するようになりました。

matome.naver.jp

美白については、正直に言うとあまり実感がありません。ネット情報で多くお見かけしたのは、やはり「パックの効果がスゴイ!」という内容だったので、肌断食中の身で試すかどうか…悩み中です。

ただ季節的な湿気のせいなのか、酒粕のおかげなのか、肌がしっとりしてきたのは実感。またこれからの季節、日焼け対策(シミ・シワ防止)にも役立ってくれたら…と、期待は広がる一方です…。


試したレシピ。
  1. スープ・味噌汁(大さじ2~3、或いは味噌と同量を溶き足す)
  2. ディップ
  3. 甘酒(砂糖不使用)
  4. クラッカー
  5. クッキー
  6. パウンドケーキ

酒粕ディップはこちらのレシピを参考にさせて頂いてから病み付きなのですが、やっぱりチーズっぽさを感じる万能調味料になっています!

cookpad.com

酒粕から甘酒を作る場合は砂糖を加えるのが一般的ですが、今回は米麹で作った甘酒に酒粕を足して「砂糖抜き」で作りました(麹菌の分解による甘さのみ)。

パウンドケーキ(卵・小麦粉・バター・砂糖が同じ分量のケーキ)は、この記事の最初の写真のとおり丸型にして、レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

cookpad.com

個人的に大絶賛中のクラッカーは、色々なアイデアを頂いてフライパンでも焼いてみました。

少し焼きムラが出来たのは膨らんでしまうため。フライ返しで押さえれば落ち着くので、オーブンなしでも作れました。

更に小さく切らずに、クレープ生地のように薄くのばして、パリパリに焼き上げる方法にもチャレンジ。

ただ、大きいほどフライ返しで押さえるのが大変でした。
もぐらたたきのようで慌しかったです…^^;

私は大量に作る(作り置きする)ならオーブンで、今日のおやつにと少し作るのであればフライパンを使うことにします。

f:id:nekohaus:20150518200527j:plain

出来上がったら瓶詰めにして、湿気ないうちに食べます。
(数年前のものですが、柚子茶の空き瓶が大きくて便利で再利用中)


無理なく続けられそうです。

健康によくても美味しくないとか、美味しくても効果が実感できないとか、実感できても価格が高いとか…続けられなくなる理由は沢山あると思うのですが、酒粕は安くて美味しくて効果も少しずつ実感中。

冬なら身体が温まり、もっと活躍しそうですが…私は単純に「美味しい」という理由で、美肌効果がなくても食材として取り入れ続けたいと思っています。

もちろん、更に美容健康に効果があれば嬉しいので、気付いたことがあればまたご報告させてください^^


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150518200524j:plain

朝日が射し込むリビングで、良い影?ができていました。

f:id:nekohaus:20150518200525j:plain

寒くもなく、暑くもなく、朝晩もちょうど過ごしやすい季節を満喫中です。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

mike-hw.hatenablog.com

matome.naver.jp