ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

台風(6号)前の、我が家の庭。

こんばんは、ヤマネコです。

先週末、家族が夏の家庭菜園準備を始めたのですが、今朝になって台風接近を知り…不安に思いつつ現状を撮影しておきました。

f:id:nekohaus:20150512143629j:plain

庭の一角にある小さなスペースなので、そんなにたくさんではありません。
パプリカ、トマト、きゅうり、なす…などの夏野菜が1~2苗ずつ。

庭づくりは家族の担当で、私は食べる担当…楽しみです。

小さな畑とは別の場所に、やっぱり小さなハーブコーナーが。

f:id:nekohaus:20150512143630j:plain

今はローズマリーがわさわさ。

  • 酢に漬けてハーブビネガー、オイルに漬けてハーブオイル。
  • 炒め物の際、最初に油と炒めて香り付けに。
  • ブレンドしてハーブティーに。

ハーブ類は「植える種類」の選び方を誤ると、爆発的に増えるので注意が必要ですが、かなり自立(?)して育ってくれる上、使い勝手が良いので重宝しています。

基本的に美味しいものが育つ庭が理想…ですが、食べられなくても、どうしても育てたかったクリスマスホーリーが、今年も新芽を伸ばして本領発揮中でした。

f:id:nekohaus:20150512143632j:plain

ちょうど花が終わってしまったところで、新芽がスクスク実もたわわ。

実は寒くなると赤くなり、途端にクリスマス感が出ますが、すぐに鳥が食べにやって来て、クリスマスまで残しておくのが少し大変。

でも、それを窓から猫が観て喜ぶ(?)のが恒例行事です。

f:id:nekohaus:20150512143631j:plain

過去に試したキッチンガーデンは、私の力不足でことごとく失敗してしまったため、今は庭で太陽光をいっぱいうけて育っている植物を見守るだけにしています。

今、屋内にあるのは、以前写真を載せたアボカド。

スーパーで買ったアボカドの実を食べ、種を水栽培から発芽させたもの。
(簡単ですが、表皮がかなり硬いらしく、発芽するまでは長期戦です)

それから、頂き物のモンステラ。

f:id:nekohaus:20150512143634j:plain

いずれも猫が通らないスペースで管理しているので、これ以上は増やせません。
(アボカド、モンステラ共に、猫にとっては危険な植物に分類されます*1


屋内の植物はさておき、既に外は土砂降りの様子。
これらの植物に、そして各地域にも大きな被害がありませんように…。


トラコミュ。


本日の「がおー」の猫。

f:id:nekohaus:20150512193149j:plain

上で記載を忘れましたが、猫の草(無印良品)も時々屋内で育てます。

*1:かなり種類が多いので、猫が居る家で観葉植物を育てる・選ぶ際はぜひご確認を!