ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

DIY*カラーボックス、用途イロイロ。

こんばんは、ヤマネコです。

模様替えやDIYもしやすい季節になったので、カラーボックスの使い方を見直しました。

f:id:nekohaus:20150505210753j:plain

四年前の引越しの折、当時の家の死蔵スペースに押し込まれていた劣化のひどいカラーボックスを全て処分しました(ゴミに出すつもりが、一個100~300円で売れました)。

安くて便利なカラーボックスですが、ちょっとした水濡れに弱かったり、重いものを載せて棚がたわんでしまったりと劣化が早く「もう買わない」と決めたのですが…結局その二年後に再購入。

そうなった理由は、収納に使うためというよりも…

f:id:nekohaus:20150505210757j:plain
※2013年の写真です。

必要になったキャットケージを載せる台を、DIYしたかったからです。
載せたキャットケージも手作り。

今でも時々、子猫を保護したり、病床時の隔離に使うのですが、常にケージ台になっていると邪魔なので、普段は分解して棚の状態に。

f:id:nekohaus:20150505210754j:plain
※2013年の写真です。

カラボ二個を離して置き、別途分解した「本棚」の側面板を天板に。

収納したいもの…というのも特に無いのですが、時々猫が入ってカプセルホテルのようになっています。

そして今回、一枚目の写真どおり、仰向けに倒しました。
(キャスターはネジ留めなので、外しません)

f:id:nekohaus:20150505210752j:plain

中には、爪とぎやクッションを入れて猫スペースに。

クッションにしているのは、今冬用のこたつ布団カバーで、こたつ撤去後に布団は収納、カバーは処分…の前にもう一活躍。

爪とぎは頂き物なのですがゴミが出易く…ちょうど良い枠の中へ。
左側に少し見えている板は、以前購入した羽目板です。

今は載せてあるだけですが、蝶番をつけてフタにするか検討中。
ベンチにする強度があれば良いのですが…。

f:id:nekohaus:20150505210750j:plain

塗装したピアノ椅子(黒から白へ)を横に置いて、こんな配置に。

f:id:nekohaus:20150505210747j:plain

ボロボロのマットは、もともと私の机の下に敷いてあったチェアマット。
今は猫の爪とぎ兼、プレイマットにしてあります。

あと…

f:id:nekohaus:20150505210748j:plain

時々猫がくわえて歩いているケリケリ(抱えて遊ぶクッションおもちゃ)は、私の古い洋服を素材にした手作り品。

色んなものを使いまわしたり、寄せ集めたり。

f:id:nekohaus:20150505210751j:plain

リビングの一角に、新たな猫の遊び場が完成しました。

マットを引きずって、そのまま移動可能。


最近は大型収納にはあまり困っていないので、カラーボックスを「収納」として買うことはもう無いと思うのですが、アレンジのしやすい「素材」だと思うと、とても優秀でした。

季節が変わったり、飽きたり…何かのきっかけで少しずつ変化させていきます。


トラコミュ。