ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

冬に残った茶葉を、夏の冷茶に。

こんばんは、ヤマネコです。

ちょっと前までの肌寒さが嘘のような初夏の陽気に誘われて、冷茶を始めました。
冷茶専用茶葉は買わずに、冬に残った緑茶で作ります。

f:id:nekohaus:20150503190603j:plain

きっかけは、昨日ブロ友のりんかさんが更新されていた記事。

blog.livedoor.jp

水出し緑茶に触れられていて、もう冷茶の季節か!と早速作ってみました。


我が家の冷茶。

材料はシンプル。

  • 水道水を(多めに)沸騰させ、冷ました水1リットル。
  • 深蒸し茶葉10グラム(大さじ2強)。

あわせて一晩置けば出来上がり。

茶葉は使い捨てパックを使うと楽チンなのですが、私は茶漉しで地道に。

消費が多い我が家の深蒸し茶は、お徳用の安い茶葉なのですが、(これまでの季節、ホットで飲んでいた茶葉)それでもなかなか美味しく出来ているように思います^^


ちなみに、出がらしは茶香炉での再利用を継続中。


お茶請けに、ドライフルーツ。

紅茶やコーヒーの時も含め、お茶請けにするのは手作り菓子が多いです…が、焼き菓子だと少し重いかなという時は、ドライフルーツを食べます。

色々試しているのですが、最近気に入っているのが、無漂白タイプのドライアプリコット。

f:id:nekohaus:20150503190606j:plain

どす黒いですが…オレンジ色の(漂白済みの)ドライアプリコットと違い、酸味はほとんどなく、加糖されていないのにジャムみたいな甘さ。

緑茶のお供にするなら和菓子を食べたいところですが、ドライアプリコットではなく「干しあんず」と呼べば合うような気がします^^


「冷茶用」の茶葉でなくても大丈夫。

我が家では冬に冷たい飲み物があまり減らないので、こうして冷蔵庫に作り置きするのは初夏~秋にかけてのみ。これまでも水出し緑茶・紅茶などを作ってはいたものの、夏になると当たり前のように「麦茶」を買っていました。

でも今年はそれをお休みして、季節を問わず家にある素材を活かし、温冷兼用のアイスドリンクで過ごしてみようかなと思っています。

(カフェインの量が気になるので、スポーツドリンクも作ります!)


トラコミュ。


本日の猫。

そういえば、麦茶を舐める猫は多いと聞きますが(がぶ飲みはNGとのこと)、
うちの猫たちも数名が欲しがります。

f:id:nekohaus:20150503190604j:plain

でも緑茶だと飲ませられなくなるんでした、ごめん…。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

blog.livedoor.jp