ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

肌断食、3ヶ月目で感じること。

こんばんは、ヤマネコです。

私の遅まき肌断食チャレンジも三ヶ月目に入り、少し変化があったのでご報告させてください。

f:id:nekohaus:20150501205412j:plain

昨夏に失敗したのにも関わらず挑んだ、二度目の肌断食は順調そのもの。

一度目は、私の超乾燥肌が石けん洗顔+ノーケアに耐えられず失敗し、洗顔にびわこふきんを使うようになったら解決しました。

私にとっては、本当に有難いアイテムです!


そして、三ヶ月目にして感じていること。


1.肌質が変わってきた。

「肌質には周期的変化がある(常に同じ肌質ではない)」
…と聞きますが、私は長年ずっと乾燥肌傾向でした。

汗をかきやすい夏でも同じで、乾燥が重いか軽いか程度の変化のみ。
(今思えば、石けん効果が強すぎたんだろうなと)

肌断食を始めてからもしばらくは多少のかさつきがありましたが、徐々に自分の「油分・水分バランス」はとれてきたようで、ようやく自己治癒力のようなものを実感できるようになりました。


2. 洗顔を「顔だけ」に留めなくなった。

化粧水などを使っていた頃、洗顔後のケアは顔だけでなく、デコルテまで保湿するようにしていました。

今はそれも一切やめてしまったのですが、洗顔が「びわこふきんを使った拭き洗顔」に変わったため、洗顔時にアゴの下やデコルテまで拭くようになりました。

真夏は腕まで拭いてしまいそうな勢い…^^;
これからの季節は特に、全身に少しずつでも手を掛けられたら…と思っています。


3. ケアへの意識が変わった。

肌断食は、化粧水などの「習慣をやめる」という楽チンな方法だったので、以前よりも顔の筋肉を動かすことを、新たなケアとして意識するようになりました。

  • 顔は動かさず、目だけで真横・上下を見るように眼球を動かす。
  • 舌を出して(伸ばして)真上を向く。
  • 額にシワが寄らない程度に、眉を上げたり下げたり。
  • 口を閉じた状態で、舌で歯の表面を辿りながらぐるぐる動かす。

…など、化粧品を使った外的ケアでなく、道具いらずの内側からのケア。

以前、ヨガとシンプルライフのみうさんが舌回しを記事にされていて、小顔どころか免疫力アップにも役立つとのことで続けています^^


結果、楽で快適、肌の状態も良好。

実のところ、私の肌断食再チャレンジは予定外でした。

最初は「洗顔方法だけ」を変えるつもりで、びわこふきんを手に入れ、お風呂で使ってみて…ハッと、

f:id:nekohaus:20150501205143p:plain

思いつきで始めたのがキッカケ。

きちんと本を読んだり情報収集をされてから始められる方と比べ、かなり適当なチャレンジでお恥ずかしいのですが、幸運にも今のところは順調です。

これと言って目に見えた問題はなく、むしろ以前より良い状態なので、大きなトラブルが無い限り今後も継続していきたい習慣になりました。


それから、改めてアクセスへのお礼を…。

ここ1~2日、以前より(当ブログ史上)多くの方に読みにきて頂いています。

小心者なので、嬉しい反面、なぜか怖くて仕方なかったのですが、今は素直に受け止めて、心から感謝しています。

つたない文章やピンボケ写真、配慮の行き届かない記事も多いのですが、それでも覗きに来て下さる方が増えるのは、ブロガーとして幸せなこと。

本当に本当にありがとうございます!

これからもブログネコハウス、わたくしヤマネコを、よろしくお願いいたします。


トラコミュ。


本日の猫たち。

f:id:nekohaus:20150501205142j:plain

リビングの一角、なんでここに集まってるんだろう…と思ったら、射し込む暖かい光を求めていたようです。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

erisaslife.net