ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

日傘選びで気をつけること

こんばんは、ヤマネコです。

昨日、雨具と傘について記事にしたのですが、実は私の日傘は5年以上前に購入したもので、傘の常識(?)によると、既にUVカット効果の寿命が切れています。

f:id:nekohaus:20150423210033j:plain

一般的な日傘の「UVカット加工」の効果が続くのは、2~3年とのこと。

気付いたのは昨夏のことで、それまで「効果は半永久的」と思い込んでいました。

使い方、保管方法、使用頻度などによって長短はあると思いますが、私の場合は、既に5年以上経過、一時ほぼ毎日使っていたので確実に効果は切れている、或いは薄れている筈。

今春から肌断食を始め、日焼け止め剤をこれまで以上に控え日傘効果に期待したい…ということで、やはり買い換えを検討中です。


私の理想の日傘。
  • 黒(弔事にも使えるように)
  • UVカット99%以上の素材(=化繊?)
  • レースや穴あきデザインでないもの
  • 晴雨兼用

「UVカット加工」ではなく「UVカット素材」なら、半永久的な効果の持続も期待できるそう。

化繊は、綿や麻より暑くなりがちというデメリットもありますが、私の場合、おそらく毎日は使わないので寿命優先です。

「UVカット素材」の傘、意識的に探せば色々見つけることが出来たので、その中から気に入ったデザインを探しています。


日焼け防止グッズ、色々。

もともと日焼け止めクリームなどを塗るのが苦手で、帽子や日傘を愛用してきました。
そぞろあるきさんが記事にされていたのですが、衣類も大事ですね!

sozorog.hatenablog.com

一応、同機能付ウェアやレギンス、アームカバーなどを持っているのですが、いずれも数年前に購入し、着用し続け、同時に洗濯も繰り返しているため、やはり効果は切れていそう…とようやく気付きました。

必要に応じて見直し、買い換えることになりますが、今後は「効果の持続性」も考えながら、品選びをしていきます。


トラコミュ。


本日の猫と、傘。

f:id:nekohaus:20150423210032j:plain

この日傘、晴雨兼用のタグは確実についていたのですが、実際には雨天で使ったことがほとんどありません(弔事用の備え)。

レース(穴)から水が漏れてこないのだろうか…と今更疑問を抱いています…^^;