ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

寝る前の10分間を有効に。

こんばんは、ヤマネコです。

昨日、寝る時の服装を公開しつつ「よく眠れる」と書いたのですが、衣類や着替え以外にも、良質の睡眠を目指して続けていることがあります。

f:id:nekohaus:20150419205948j:plain

就寝前、10分間ですること。
  1. 歯みがき(夕飯後にみがきますが、その後お茶を飲んだりするので)。
  2. 猫の飲み水を準備(寝室で寝る子用)。
  3. サプリメント(ビオチン)を飲む。
  4. 白湯(サプリメント+水分補給用)を飲む。
  5. 着替え(上着や靴下を脱ぐ)。
  6. ベッドの上でストレッチ。

ビオチン(美爪効果持続中)は排泄でリセットされ易いそうで、数時間はトイレに行かない寝る前に飲むことにしました。

白湯が苦手なのは相変わらずですが…最近は携帯マグに入れて、サプリ用と水分補給に常備し、朝一にも飲みます。


ストレッチも始めました。

私は就寝直前までデスクワークを続けていることが多いので、すこし身体を動かしてから眠りたいなと…ストレッチを始めました。

実は以前、ヨガとシンプルライフのみうさんにあつかましくも相談し、教えて頂いた方法を嬉々として取り入れています。
みうさん、ありがとうございましたっ!

足首をぐるぐるしたり、股関節を伸ばしたり…特に、仰向け平泳ぎのポーズ(勝手に呼称※実在しません)を念入りに。

f:id:nekohaus:20150419205950j:plain

まずは仰向けに寝転んだまま膝を立てて、そこから膝を開いていく…というストレッチです。

なぜ「念入りに」かといいますと、脚を四角形に開いた時、私の両膝が床(シーツ)につかないのです…。これをぺたんとキレイに開脚するのが、目下の目標。


ストレッチに関してはセット数や時間を決めてではなく、その日その日で自由に、シンプルな運動を繰り返すだけ。寝る前の10分間で…と書きましたが、ストレッチだけで10分以上の日もあれば、1分程度のことも。

それでも、固まっていた筋肉や関節を伸ばすのは長時間デスクワークが日常の私にとって、すごく気持ちの良い時間です^^


トラコミュ。


本日の猫…は上のストレッチの続きから。
時々、脚を開いたままボーッとしていると…

f:id:nekohaus:20150419205952j:plain

f:id:nekohaus:20150419205951j:plain

動けなくなります。

f:id:nekohaus:20150419205953j:plain

問題の彼です。