ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

問題は、ヘアドライヤーでした。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、2011年末購入のヘアドライヤーが壊れてしまい、なければ困る家電だったため、新調しました。

f:id:nekohaus:20150406200821j:plain


きっかけは、髪トラブル。

私の場合、白髪の一本目は十代の頃…という驚愕の早さだったものの、それ以外の髪トラブルはほとんど縁がありませんでした。剛毛で直毛、10センチ程度の毛なら重力に逆らってピーンと立ちます。

でも最近になって突然、とかすたびに静電気がひどくなり、ワックス代わりにオイルを足しても全くまとまらず…。年齢的なものか、石けんシャンプーが合わなくなってきたのか、椿油をホホバオイルに変えたのがいけなかったのか…色々考えたのですが、ふと、ヘアドライヤーの異変に気付きました。


マイナスイオンドライヤーの問題。

我が家のヘアドライヤーはマイナスイオンを発生させるタイプなのですが、いつものように髪を乾かそうと使い始めたところ、イオン噴出口の中でなんと火花が散っていました。

f:id:nekohaus:20150406200823j:plain

でも温風は出るし、火花以外は違和感もなく…どうやら先月半ばからこの状態だったことに、私が気付かなかったようです。

実はもともと、マイナスイオンへの期待はなく(プラシーボ効果くらい)、温風が出る限りはこのまま使い続けても…と頭を過ぎったのですが、髪の傷みが気になり始めたタイミングと重なったため、買いかえることに。

f:id:nekohaus:20150406200822j:plain

左が新入り、右が三年強使った先代。

三年強の寿命はあまりに短く、他社製品も検討したものの、結局パナソニックイオニティの別機種を購入しました。

Panasonic ヘアードライヤー イオニティ ブラウン調 EH-NE56-T

Panasonic ヘアードライヤー イオニティ ブラウン調 EH-NE56-T

Panasonic マイナスイオン シーンターボ イオニティ シルバー調 EH5306P-S

Panasonic マイナスイオン シーンターボ イオニティ シルバー調 EH5306P-S


そして、髪トラブルは…。

新ヘアドライヤーを使い始め、すぐに静電気が治まりました…!

トリートメントなどを買おうか色々チェックしていたのですが、それは必要なさそうでホッとしています。

先代ヘアドライヤーの寿命が三年強というのはショックでしたが、これは家族との共用・必須家電なので、安心のためにも、美髪のためにも、買いかえて良かったです^^


ヘアドライヤーの収納。

サイズや形状が少し変わり、収納方法が気がかりでしたが、これまでどおりの方法で継続できそうです。

f:id:nekohaus:20150406202522j:plain

折って、コードを緩く巻いて、無印良品のメイクボックスの中へ。
先代よりもサイズ感ぴったりで、安定しました。

そして、洗面台のミラーキャビネットを定位置に。

f:id:nekohaus:20150406202523j:plain

f:id:nekohaus:20150406202524j:plain

真下にコンセントがあるので、開けて、出して、挿して、使う…が、自然な流れでできるように、ここを選びました。

音やニオイ(新品時のみ?)が若干変わりましたが、使用感はほぼ今までどおり、問題なく使えそうです。


トラコミュ。


本日の猫たち。

f:id:nekohaus:20150406202525j:plain

久しぶりに、黒猫からのカメラ目線。

f:id:nekohaus:20150406200820j:plain

こちらの猫は、高所に乗っているところをあおりで撮影(背景は天井)。
何度呼んでも視線を向けてくれませんでした…。