ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

4年目のキッチン、換気扇の感想。

こんばんは、ヤマネコです。

今日は半年振りに、キッチン換気扇の分解・掃除をしました。
年末は気温が低いため油汚れが落としにくいということで、私は冬場を避けて、春~秋に数回覗くようにしています。

※掃除中の汚れ画像が入りますので、ご注意ください。

我が家の換気扇は、ヤマハ(現トクラス)製のシロッコファンタイプ。

f:id:nekohaus:20150329201726j:plain

カバーを開くと、黒いファンがホコリで真っ白になった様子が見えます…。
(半年振りですから…)

f:id:nekohaus:20150329201727j:plain

これを外して丸洗いしました。最近は慣れてきたので分解の手順も頭に入り、乾燥時間などを除くと30分もあれば終わります。

f:id:nekohaus:20150329201730j:plain

一番汚れているシロッコファンを真っ先に丸洗いし、軽く拭いてから扇風機の風をあてて乾かしました。その間に本体や他の部品を掃除し、全部戻したら終了です。


思ったより汚れない、換気扇。

我が家の換気扇はシロッコファンと外側のフィルター以外、あまりギトギト汚れることは無く、ほぼ拭き掃除で終わります。

ネット情報では、換気扇内部が汚れていないのは吸い込みが弱いためで、油煙が換気扇の周辺にも散って、天井や壁がべたつく場合がある…と読んでドキドキしていたのですが、4年目の現在もそれは感じません。

調理中に見える湯気なども、ちゃんと換気扇に吸い込まれています。

心当たりは…

  • IHコンロである(換気扇が熱くならない)。
  • 揚げ物をしていない(オーブンで調理)。

油煙は熱い場所に付着し易いそうで、IHは換気扇が熱くならないので、その分換気扇が汚れ難く、外に排気し易いそうです。内部の汚れによっては、使い捨てフィルターが必要になると思ったのですが、今は定期メンテナンスのみで済ませることにしました。


私は未だにガスコンロに未練があったり、葛藤があったりするのですが、換気扇に関しては、ガス時代より楽になり有難いなと感じています^^


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150329201731j:plain

頭突き(寝相の悪さ?)で、私のブログ更新を妨害中。