ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

粉類リストと、買わない食材。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、調味料リストを作ってから少し間が空いてしまいましたが、今回は小麦粉などの「粉類」をまとめてみました。我が家の調味料の種類が想像以上に多かったので、覚悟してカウントを始めた粉類は…意外と少ない!という印象でした。

前回の調味料リスト。

そぞろあるきさんの記事から我が家のリスト作りを経て、更に粉類リストに続きます。


我が家で常備している、粉類リスト。

f:id:nekohaus:20150326144029j:plain
※写っていない粉類もリストに含みます。

  1. 薄力粉
  2. 強力粉
  3. 片栗粉
  4. コーンスターチ
  5. ドライイースト ※追記(粉と言えるか分からないのですが)。
  6. アーモンドパウダー
  7. ベーキングパウダー(アルミフリー)
  8. ゼラチン
  9. 重曹
  10. クエン酸
  11. 全粉乳(手に入らない時は、脱脂粉乳)
  12. 白玉粉

飲み物(葛粉・抹茶など)、調味料(先日のリストに入れた分)は除外。
白玉粉は購入後すぐに、まとめて白玉だんごを作ってからの冷凍常備。
重曹とクエン酸は、食材と洗剤で兼用。

全粒粉・米粉・きな粉・上新粉などは、常備していませんがよく使います。

調味料の時はいくつか必要ないかな…と悩むものがありましたが、粉類に関しては、すぐに手放せそうなものはありませんでした。


常備粉で代用、手作りしているもの。
  1. 和菓子
  2. 洋菓子
  3. パン・ピザ生地
  4. お好み焼き(チヂミ)・たこ焼き生地
  5. ホワイトソース・カレールウ
  6. うどん・すいとん・ニョッキ
  7. 餃子・中華まんの皮
  8. 揚げ粉
  9. スポーツドリンク

…などなど、調味料や他の食材をプラスする必要はありますが、作ってみると意外に簡単!と思えるものも多かったです^^

そして最近のお気に入りは、強力粉のパンケーキ。

色々試しましたが、今のところ、こちらのレシピが一番好きです♪
(私は、強力粉+粗製糖+BP+塩+全卵+太白胡麻油+豆乳で)


食材もシンプルに。

ミックス粉を使えば、手軽に美味しく、失敗なく作れるんだろうな…そう思うことも多いのですが、家にあるもので代用可能だと思うと、やっぱりもったいなくて買えません…^^;

シンプルな食材をいかに幅広く使えるか、それを考えるほうが、どうやら私にあっているようでした。


尚、一番最初の写真には、残量わずかな粉(前列中央)の瓶も写っています。

あれは片栗粉で、なくなっては困る日用食材なのですが、それでも使い切る瞬間がなぜかちょっと楽しみです^^


トラコミュ。


もう、どう撮影したらいいのか分からなくなってきた猫写真ですが…。

f:id:nekohaus:20150326144030j:plain

今日はちょっと、見上げてみました。