ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

キッチンツールで、ストール収納。

こんばんは、ヤマネコです。

昨日の整理でキッチンの引出しから間引いたツールのひとつを、新しく買おうと思っていた収納グッズの代用にしました。


使ったのは、パスタスケール。

f:id:nekohaus:20150322193204j:plain

写真右下、ロングパスタの乾麺を計量する道具です。

CASUAL PRODUCT ステンレス スパゲッティメジャー 074578

CASUAL PRODUCT ステンレス スパゲッティメジャー 074578

料理を始めた初期段階、「計量」という作業がないと不安で活用していたのですが、最近は目分量で済ませることが増え、出番はほとんどなくなってきました。そこで、欲しかった収納グッズとして使えそうだったため、リユースすることに。

f:id:nekohaus:20150323185348j:plain

シンプルな形状なのでそのまま吊って、ストールハンガー風です。

f:id:nekohaus:20150323185347j:plain

薄手の素材や、細いデザインしか掛けられませんが、これからの季節に活躍しそうな軽いアイテムなら問題なさそうです。


ストールという、アイテム。

実は長年、巻物系のアイテムが苦手でした。
嫌いだったわけではなくて、使い方がよく分からなくて…。

そんな折、ブログ「ヨガとシンプルライフ」のみうさんの記事を拝読し、今年は巻こう!と、いつもより多めに巻いております^^
※5年前に買ったストールが、やっと外でも活躍中…ありがとうございます!

yoga-simplelife.blogspot.jp

とは言え、みうさんのように自然な使い方はまだまだできず…毎日悩みながら取り入れている状態なので、当然アイテム数を増やす気持ちはなく、手持ちの量だけなら、こんな収納方法でも十分使えそうでした。


持ち物の把握で、増やさない暮らし。

少し前の衣類整理で、ストール用の収納グッズが欲しいと思った矢先だったので、キッチン収納の見直しをしなければ、新しいハンガーを買っていたと思います。でも今回は、新しく購入することなく、私なりに解決しました。

私の生活は、まだまだ「お気に入りだけ」という洗練された暮らし方ではなく、時々見直しをしないと、いつの間にか死蔵品が増えてしまうことも。収納の奥に押し込まれているだけものをなくし、捨てるものを活かし、買うものを減らし、持ち物の把握はそういう生活に続いていくと思っています。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


本日の猫たち。

f:id:nekohaus:20150323185349j:plain

そろそろ換毛期なので、ブラッシング(一部の子はシャンプー)をしたいのですが、
今週また少し寒くなると聞いて控え気味です。

f:id:nekohaus:20150323185350j:plain

モコモコで隠れているけれど、もしかしたら冬の間に少し太ったのでは…
抱っこしていて、ちらほら「ずっしり感」が気になる今日この頃でした。