ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

キッチン収納、足して引いて整えて。

こんばんは、ヤマネコです。

普段から、ひとつ買ったら、ひとつ以上手放すことを心がけているのですが、良品週間での買い物で持ち物が増えたので、今日は少し収納を見直しつつ引出しの中を掃除しました。


収納見直しの目的。

今回は、特に気になっていたキッチンツールが詰まった引出しの中。

f:id:nekohaus:20150322193201j:plain

昨日記事にした、無印良品の調理スプーンも収まっています。
(大体真ん中辺り、写真の画質が悪くてごめんなさい)

ひとつ増えても、全部収まったら問題ない…と以前は思っていましたが、最近はそれでも見直しをするのが当たり前になりました。目的は全部収めることではなくて、要不要を見極めること、その機会を設けることです。


全部出して考える。

そしてまずは、基本の全出しから。

f:id:nekohaus:20150322193202j:plain

トレイを拭いて、ステンレスツールも磨いて、劣化も確認。

ひとつずつ、お手入れしながら見つめるうちに、これ必要かな…とモヤモヤしてくるものが、やはりありました。

  1. 気になる劣化がある。
  2. 工夫して使っているものの、正直使い勝手(効率)が悪い。
  3. 不便はないものの、気に入っていない(趣味が変わった)。
  4. この一年使っていない(季節限定ツールもあるので、一年が目安)。

…などが、私が手放そうと思うキッカケです。

不便がないもの(3番)は我慢することもありますが、我慢の結果、使用頻度が下がるなら私は手放し時だと思います。

f:id:nekohaus:20150322193204j:plain

そして今回、調理スプーン一本が加わった引出しの中から、処分1、移動3で整理を終えました。

  • 処分…エッグセパレーター(大変お世話になりました)
  • 移動…缶切り・パスタスケール・ミニ泡だて器(写真なし)

たった四つの移動では、ビフォーアフターの詰め込み具合に大差がありませんが、小さな一歩でも、整理が進んだと考えておきます。


増える理由と、減らすキッカケ。

いきなりですが、今週末はラム酒漬けフルーツケーキを作りました。

f:id:nekohaus:20150321203029j:plain

日々の料理とは別に、週1~2回、こうしてお菓子を作ることが多く、それが理由の一端でキッチンツールが増えがちの我が家。

だからこそ胸を張って「全部が愛用品」と言える状態を保ちたい。

そのために無理の無い収納、無駄のない道具、これからもひとつずつ見直しを続けていきます。


トラコミュ。


本日の猫。
久しぶりに市販の猫じゃらしを振ってみたところ…

f:id:nekohaus:20150322193206j:plain

燃える子。

f:id:nekohaus:20150322193207j:plain

涼しげな子。

相変わらず、反応は様々でした。
この涼しげな子を、なんとか燃えさせたいです…。