ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*納得したもの、意外だったもの。

こんばんは、ヤマネコです。

先日届いた無印良品便の商品を、実際に使いながら記事にしているのですが、ブログなどで人気のある商品はやっぱり便利だった!と感動するものが多いです。折角お金を出すなら当然後悔はしたくないので、情報収集の大切さを、改めて実感しました。

かの有名な便利スプーン。

ブロガー人気ナンバーワン(?)の調理スプーンを、私もとうとう買いました。

f:id:nekohaus:20150321203030j:plain

レードルでもなく、スパチュラでもなく、この形状…実は全く興味がなかったのですが(ごめんなさい)実際に使ってみて「あ、なるほど」と納得(+謝罪と感謝)の一本でした。

トマトソースやホワイトソースを作り置きすることが多いのですが、その調理から取り分けまで、これだけで済み、最高に使いやすかったです^^


レトルトカレーは、保存食に。

防災グッズの見直しで検討していたとおり、レトルト食品をまとめ買いしました。

f:id:nekohaus:20150321203031j:plain

写っているのは購入した一部ですが、全て「ビーフカレー」です^^;

…実は色々な種類のレトルトを買うつもりでいたのですが、元々レトルト食品は日常的に食べず、あくまで「非常食」扱いなので、他の商品より賞味期限が長いこちらを選びました。

それでも一年切っていたので、今回は用途を優先させて正解だったと思います。


寝室の足元を照らすLED。

それから、二台目なのですが、LEDセンサーライトを買いました。

f:id:nekohaus:20150321203033j:plain

家電量販店でも似たような値段の似たような商品を見かけますが、私はこの形状(カクッとした形)が好きなので良品週間を待っていました。

新しいライトの設置場所は寝室で、足元灯として使います。

f:id:nekohaus:20150321203037j:plain

私が寝る時、そして起きる時、寝室はいつも真っ暗なのですが、床に障害物がないため、以前は直感のみで歩いても難なくドアに辿り着けました。

ただ例の彼と、今も添い寝を続けておりまして…

最近、起きて動き出した時、彼につまずく(ぶつかる)ことが増えてしまい、その対策として足元灯を使うことにしました。

設置してまだ数日ですが、衝突事故がなくなりました^^


小物収納ケース。

玄関収納の中で、印鑑や鍵などを整理するために小物入れを。

f:id:nekohaus:20150321203034j:plain

通常120円ですが、良品週間の一割引で108円に。
100円ショップと同じ価格で買えました^^

私の写真ではキレイに写らなかったのですが、中に動かせる仕切り付。

これまで空き箱を再利用して仕切りを作っていたのですが、玄関まわりはホコリっぽいし、洗える方が衛生的かなと。


意外と良かった文房具。

スケジュール帳タイプのノートと、0.3ミリのシャープペンシル。

f:id:nekohaus:20150321203035j:plain

ノートの方は100円(一割引で90円)で、本当にお気に入りなのですが、廃盤・マイナーチェンジで新発売…を繰り返し、欲しい時に買えないことが頻発。そのため、まとめ買いするようになりました。

私は仕事で年に1~2冊使うことがあり、廃盤は本当に困ります…。

それから、意外に良かったのがシャープペンシル。

実物を見ずに、写真のみで選んでしまいましたが…もしかしたらペンテルのグラフギア500のOEMかも?と推測して購入。

グラフギア500の書き心地はもともと好きだったのですが、
そのホワイトボディのものが手に入るなんて嬉しいです^^

f:id:nekohaus:20150321203036j:plain

※右2本は別商品ですが、持っている0.3シャープを並べています。黒は手放す予定。

一般的なシャープペンシルは0.5ミリで、細い0.3を普段使いされる方は少ないかも知れませんが、私は細かい描写に便利なので愛用してます。


無印良品での買い物はいつも本当に楽しいのですが、今回は特に満足度が高い、良品週間になりました^^

(今回の無印良品週間は、来月6日までです)


トラコミュ。


本日の猫。

ふと気付くと、背後に立っている(座っている)子。

f:id:nekohaus:20150321203038j:plain

「ごはんが…ないです…」と、遠い目をするこの彼が、
前述した、私の添い寝の相手です^^


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

blog.livedoor.jp