ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

靴の数と、セットで手放すもの。

こんばんは、ヤマネコです。

季節の変わり目で衣類整理をする傍ら、靴の見直しもしました。
服と同じで、ここ一年以上新しい靴は買っておらず、見直しも昨夏からしていなかったのですが、少しだけ整理できました。

私に必要な靴。

私は在宅業で、通勤などの決まった外出先はなく、出かけるとしたら買い物、運動、遊び、時々仕事の打ち合わせくらいで、ここ数年は、多少の劣化はあっても履きつぶすほどの靴は出ていません。

実際に持っている靴は…

  1. 黒パンプス(カジュアル系)
  2. ゴールドミュール(夏)
  3. ロングブーツ(冬)
  4. ぺたんこサンダル(つっかけ/ご近所用)
  5. 黒パンプス(フォーマル系)
  6. スニーカー(運動・緊急時避難用)
  7. ガーデニング/レインブーツ

1~3番は普段の外出用で、4~7番は用途別に必要なもの。
ブーツとミュール以外は、季節を問わずに通年用。

f:id:nekohaus:20150320193708j:plain

昨夏の時点で8足あったのですが、今回の見直しで二種類あったブーツを減らし、7足になりました。

ちなみにフォーマル用のパンプスだけが私にとっては高価な12000円前後で、残りはすべて、5000円以下のお手頃品(ビルケンは頂き物)です。


靴えらびは、洋服とセットで。

靴の形はさまざまですが、私が外出用に買っている靴は「定番の黒」と「渋めゴールド」の二色だけ。

この二色は、私が持っている服には比較的合わせやすく、逆に「靴に合わない服は持たない」という選択肢ができました。

  1. 好きなのに、あまり外で着ていない服がある。
  2. 着ていない理由のひとつは、合わせる靴や小物が少ないこと。
  3. 靴や小物を買い足してまで着たいかを考える。

私はこの流れで、ほぼ100%手放す選択をしているのですが、それは昔、靴のことまで考えずに服を買っていた証拠…。

そして、現在の靴は7足、外出用のメインが3足になりました。

靴に関してはこれ以上積極的に減らすつもりはないのですが、靴の量に対して服が多いのは改めて実感したので、また小物類とあわせて考えながら衣類整理を進めていこうと思います。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150320193711j:plain

f:id:nekohaus:20150320193710j:plain

キリッとしている子と、ユルッとしている子でした。