ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

冷え性が改善した冬

こんばんは、ヤマネコです。

以前の私は幸いにも冷え性知らずだったのですが、二年ほど前から手足のかじかみが強烈になり…これが冷え性だ!と気付きました。対策を調べ始めて、冷え性で悩まれている方の多さを改めて実感…そして、たくさん情報を頂きました。


冷え性対策、色々。
  • 靴下の重ね履き。
  • 首・肩・腹も温める。
  • 軽い運動、入浴中のマッサージ。
  • カフェインを減らす。

最初の三つは冷え性発覚以前から、マイペースに続けていたのですが、この冬、特に意識したのが「カフェインを減らすこと」でした。


私の場合、カフェイン断ちが効果的でした。

カフェインが冷え性の敵(?)らしいことは聞いたことがありましたが、「カフェインを減らしたところで、たかが知れている」という思い込みで、生姜や唐辛子などを「足すこと」ばかりを優先してきました。

でも今年は、本格的にカフェインを減らし(毎日数杯から、週1~2杯へ)、代わりに白湯代わりの生姜湯(湯+生姜パウダー+蜂蜜)を飲んでいます。

乾燥生姜を使うと効果アップとのことだったので、市販の粉末を使ったり、干しておいたものを鍋に入れたり。

(レシピも出ていますが、材料は生姜のみで簡単に手作りできます)

意識しながらカフェインを減らし続け、気付けば今年に入ってから、水仕事もしていないのに手がかじかんだり、足の爪先が辛い…ということが、ほとんどなくなっていました。


今後も、冷え性対策は続けていきます。

私の冷え性はだいぶ改善し、これからの季節にそれほど不安はないのですが、手足が冷えなくても、内蔵型冷え性などは心配なので「予防」としてカフェインを控えることは続けていこうと思っています。

コーヒー飲みたいな、紅茶の気分だな…と思うことはあるので、無理せずストレスを溜めない程度に。

頭をスッキリさせる時にカフェインが必要と思うこともあるけれど、他に好きなドリンクが見つかれば、少し離れることは出来そうです^^


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150316214021j:plain

ここは階段なので、何にもないのは当然なのですが、いつかすっきり爽やかなリビングの写真を載せたいです。

(現状は、こたつと生活感が丸出しなので)