ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

お得で便利、我が家の雑穀米。

こんばんは、ヤマネコです。

先日の楽天セールで購入した雑穀類が届いたので、収納見直しも兼ねながら、使いやすいよう準備をしました。


届いたのは、500g~1kgサイズの色々な雑穀、およそ半年分。
(軽く水洗いしてから使うタイプの雑穀/それぞれ賞味期限は一年ほど)

f:id:nekohaus:20150309202508j:plain

食べもんぢから。」さんで、まとめて注文しました。
(+よそで購入したもの/写っていないものも準備)

以前は混ぜてある製品を買っていましたが、内容の比率や価格を考えて、一年ほど前から自分でブレンドするようになりました。


我が家の管理方法。

収納見直しで空いた瓶があったので、今回はそれを使いました。

f:id:nekohaus:20150309202509j:plain

底のほうまでバランスよく混ざるよう、層の状態に。
(流行のメイソンジャーサラダを思い出しつつ…)

「瓶ありき」で始めた見直しなので、雑穀が少し余ったのですが、お菓子の材料として優先的に使い切ってしまうつもりです。

そしてこの瓶は、予定通り引出しの中へ。

f:id:nekohaus:20150309202510j:plain

奥に米びつ、手前に雑穀、サイズ感はぴったり。


※米びつはKEYUCAの5kg、フィドジャーは3Lサイズ。

お鍋(コンロ炊飯です)と計量カップは別の場所ですが、しゃもじなど、一通りの炊飯グッズがここにまとめてあります。

f:id:nekohaus:20150309202511j:plain

ジップロックに入っているのは50枚1000円の、お徳用焼き海苔。
(本来は使い捨て推奨の袋ですが、粗品で頂いた一枚を使い続けています)


※この形のしゃもじスタンドは、使用時も、収納グッズとしても便利。

ちょっとごちゃごちゃしていて、美しい収納方法とはいえませんが、できるだけ「同時に使うものは同じ場所に収納」を目指しながら。


最初は手間を考えると既に混ぜてある製品の方が…と思いましたが、今は数ヶ月に一度、自分で混ぜる作業も楽しくなりました^^

また雑穀の種類は多いほど良いと思っていましたが、一回分の量が「約30g」と一定だとすると、種類が増えるほど比率が減ります(五穀なら大体6gずつ入るものが、十穀だと3gずつしか入らない)。

自分が好きなもの、必要としているものを選びながら摂れるのが、オリジナルブレンドの良いところかなと思って、継続中です。


トラコミュ


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150309202513j:plain

同じものを同じように食べているのに、更に兄弟(血縁)も居るのに、この子だけ太りません…(満1歳、健康診断では問題なし)。

ちょっと心配でしたが、実は一番走り回っているような気が…やはり、痩せるためには運動ですね!